ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

荒崎がに

昨日の記事の続きです。

 

あらさき亭という地元の食材を使ったお料理をいただけるお店で食事をとりました。


f:id:pukupan:20190506085957j:image

 

荒崎がにのセット ¥2,200

お魚定食のセット ¥2,200


f:id:pukupan:20190506090236j:image

 

荒崎がに、お味が濃厚で美味しかったです!


f:id:pukupan:20190506090352j:image

 

荒崎産のひじきは太めです(手前)。


f:id:pukupan:20190506090457j:image

 

小鯛の煮付け


f:id:pukupan:20190506090552j:image


f:id:pukupan:20190506090643j:image

 

身がふっくらとしていてこちらも美味しかったです。

 

鯛の頭の方は、口を開けたら中にタイノエ(ウオノエ)というダイオウグソクムシに似た生き物が入っていてビックリΣ(゚Д゚)

 

かなり衝撃的な出会いなので画像は検索しない方が良いです…。

 

釣った鯛の口の中にはよく入っていて、釣り人の間では有名みたい。

 

実はタイノエも食べられる様なので害はないですが、だいたいの人は苦手な見た目ではないかと思います。

 

 

アジのお刺身

ほうぼうの焼魚


f:id:pukupan:20190506091601j:image

 

アジももちろん美味しいのですが、ほうぼうがとても美味しかった…!

 

あと三浦半島地産のキャベツも小鉢に出してもらっています。

 

おかず多めです。

 

画像ないけど海藻のお味噌汁もあるよ!

 

ごはんが進みます。

 

 

デザート


f:id:pukupan:20190506091939j:image

 

天草のゼリー黒蜜がけ

 

すべて海のものを使っているのがスゴイですね。

 

ぜんぶ美味しかったです、ごちそうさまでした‼

 

お店はご夫婦で営まれていて、奥様がとても気さくにお客さんに話しかけてくださるアットホームなお食事屋さんでした。

 

外観は普通の一軒家なのでちょっと見つけにくいかも知れません🏠


f:id:pukupan:20190506092531j:image

 

窓からすぐ目の前に漆山湾が見えます。


f:id:pukupan:20190506092713j:image

 

 

お店のお向かいのお宅は、趣味で集めたものがちょっとした観光スポットになっていました。


f:id:pukupan:20190506092832j:image

 

お家の裏にまわると(自由に見ていいそうです)昔懐かしいモノが並んでいます。


f:id:pukupan:20190506093023j:image

 

ちょっと個人宅とは思えない位スゴイ…‼


f:id:pukupan:20190506093108j:image

 

今回の散策はこんなカンジ。


f:id:pukupan:20190506093346j:image

 

↓水色のところが徒歩。青色の部分はバスです。


f:id:pukupan:20190506093407j:image

 

帰りは漆山バス停から三崎口へ🚌


f:id:pukupan:20190506093611j:image

 

お疲れ様でした。