ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

水槽 レベル 17

8月に入ったら、しばらく家を空けるため、アカヒレ(魚)家族にお弁当を置いていく事になりました。



左 : 留守番フード(お弁当)

右 : 二酸化炭素タブレット水草用)

水草のは、家を留守にするのとは関係なく、光合成をもっと促すためのものです。

水の中で、すこしずつ溶けるらしい。



昔、モスを購入した時に偶然くっついてきた小さな巻貝がいました。

見つける事が難しかった小さな巻貝が、いまやこんなに立派に成長しました。

(↓右下の土管?の中にいるよ)


どうやらラムズホーンという、結構お高い巻貝だったらしい。

ミナミヌマエビなき今、二代目お掃除屋さんとして立派に仕事をこなしています。

たまに水面の下を這って移動するという、意味フメイな行動をします…。

えっ。

どういうこと?

水面の上は空気なので、どこを這っているのか謎……。

よくやるので、今度見かけたら証拠写真を撮っておきたいと思います(笑)