ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

KQ線 高架化


今週から京Q線上りのみ、高架になったのですよ。


それまでのK急線は、上りと下りで改札口が分かれておりました。

上り線ホームに上り専用改札口、下り線ホームに同様、といった感じ。

そして、それぞれのホームへは互いに行き来できず、線路によって断絶された状態でした。

つまり上り電車に乗りたいのに、間違えて下り線改札口に入ってしまったら、当然下り電車しか来ず、いつまでも乗れないのです。

なんて不便なんでしょう!

間違えた人は、駅員さんに断って改札口から出してもらい、線路を渡って反対側の正しい改札口から入らなければなりません。

その間に電車が来てしまい、踏切の遮断機が下りてしまったら線路を渡れないので、必然的に次の電車を待つ羽目になるとです。

それが今回の高架化によって、上りも下りも関係なく改札口がひとつになり、ちょっと便利になりました。

JRなら普通のことだけど。

しかも、そのひとつの改札口は、Pの住んでいる家から近い場所なので、これまでより2~3分遅く家を出ても大丈夫な余裕が出来ました!

わわい☆


さいたまの実家の方の路線も、数年後には高架工事をするのだとか。

想像つかないなぁ~。

いつも見慣れた駅舎及び駅周辺の風景がなくなってしまうのは複雑だけれど、それで生活が便利になってくれるのなら賛成です。

あとすこし本数増やしてくれさえすれば、P的には全然問題なかったりしますけどもね~(笑)