ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

歯ブラシの問題

歯ブラシって、ずっと使ってると毛先が開いていくものですよね?たぶん。

Pの家族、げろたん、会社の先輩の歯ブラシを見てようやく気づきました。

今まで、みんな歯を磨くとき、力の入れすぎで歯ブラシの毛先が開いているんだろうなと思っていました。

だって、Pの歯ブラシはちっとも開いていかないのです。

…Pが、歯磨き下手だったからなんですね。わかります。

P、すこしでも気を抜くと、すぐに虫歯をつくれますもの。

虫歯になるの、とても得意だもの。


でも意識して歯を磨いていても、やっぱり毛先は開いていきません。

どうやって開かせるのだろうか…!?

いや、それよりも、どうすれば上手な歯磨きが出来るのか?が根本的な問題。


今年のアトレ上野。
6e6d4262.jpeg









またツリーを撮影してきました☆

キラキラ☆


今日のおやつ。
63a23a2a.jpeg









紅葉の美しい、羊羹。

ようかんって、もとは羊肝の羹(あつもの)…つまり羊肉のお料理なんですよね。

それが日本にきて、そのままの料理は出来なかったので、昔のひとの創意工夫で見た目を模して作られ、今やこんな素敵なお茶菓子に…。

なんでそうなったのか、詳しくは書けない(説明ができない…)けども。(調べたら確かなんかの本に載ってた筈なんだ)

歴史上のミラクルや~。