ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

雨の梅まつり

下町風俗資料館を出ると、すぐ目の前が以前も訪れた不忍池(しのばずのいけ)です。

dce4be61.jpeg










冬なので、蓮が枯れています\(・o・)/ワア!

でも水鳥達は寒さに関係なく、とても元気でした(笑)

ここからほんのすこし秋葉原方面へ移動。

春日通りに出ます。

59f80d36.jpeg









ハムさ…げふん、げふん。

ここは昔ながらの名店が揃う通りです。

まずは甘味『みつばち』へ。

創業100年、元祖小倉アイスが有名なお店です。
1081b4c3.jpeg










寒かったけど、絶対買おう!と心に決めていたので食べましたYO!!

甘さ控えめ、あっさり上品なお味でした~美味しい☆彡

それからもう1店。

和菓子『つる瀬』さんでは、豆餅と豆大福が、これまた有名。

お持ち帰り用に、豆大福を買って帰りました。

それと、日曜日は営業していないので今回寄れませんでしたが、上野の名物かりんとうを売る、『花月』さんは近くへ寄ったら是非~。

そんなこんなで、買い食いなどしている内に、湯島天神に到着。

3月8日まで梅まつりが行なわれています。

↓絵馬でできた壁。
e1e6c44a.jpeg










ひとつひとつが、参拝者の願い事でできた壁。


湯島天神の梅。
24c357e2.jpeg










狛犬お獅子の隣に設置された、フランクフルト屋さんの屋根が写真に入ってしまいました(笑)

梅は八重の花が多くて、ふっくらした感じの、うっすらピンク系が多いです。

たくさん咲いてました。

既に散ってしまった木もあり、たぶん先週が見頃のピークで、今週はもしかしたら時期が終わってしまっているかも知れません…。


今夜は雪が降るみたいですが、桜の季節ももうすぐそこって感じがします。