ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

川崎大師~前編~

どうやら、皮膚科は卒業できたらしいPです。

22日(月)は、また体調を崩して午後から出勤…。(またですか)

23日(祝)、厄除弘法大師へ行って参りました。

15f64153.jpeg










↑表参道の門


↓長く続く外壁
aaef3c4b.jpeg











↓開運達磨のお店
8183e0e3.jpeg










ずら~り…。ダルマだらけです。


仲見世に入ると、名物の「せき止め飴」を売るお店がこれでもか!と道の両側に軒を連ねています。

その店先では、飴がまだやわらかい内に長く棒状に伸ばした物を、包丁でとんとこ切っています。

出来立てほやほやの飴を、お店のおばちゃん達があちこちで味見させてくれます。

その呼び込みがちょっと激しいかも(笑)

Pも味見させてもらいました。

お味は、あんまりないけれど、口当たりは生キャラメルに似ている…。

しっかり固まる前の飴は、とってもなめらかです。


↓もう一つの名物、久寿餅のお店。
41875d83.jpeg











なんだか昔ながらの店の佇まい。

何故だか、久寿餅とマザー牧場のソフトクリームのコラボレーション・スイーツが売られていたりします。

一体どういった関係が…??(笑)


↓川崎大師の大山門。
5116e20c.jpeg










既に新年の初詣の準備がされていました。

ちょっとだけ続くかも。