ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

『陰日向に咲く』

劇団ひとりさんの小説を読んだ訳でなく、映画の方
を観に行ってきました。きのうだけど。

泣きましたYO!

涙したといっても、悲しいのではなく、じんわりと心温
まって泣く、みたいな感じで優しい眼差しで撮られた
映画だと思いました。

大感動というほどのおおげさなものでないところが、
なんか良いのです。

普通にどこにでもいるような人達が、それぞれにありふ
れた問題を抱えていて、個別に悩んだり挫折したりしな
がら大切なことに気付いていく…それは例えば自分の
家族だったり、偶然出会った人との繋がりだったり、いろ
んな愛のカタチが語られているように思えました。

主人公はパチンコで借金まみれのシンヤ(岡田准一)。
他にもホームレスの西田敏行さん(演技が光ります)や
お笑い芸人を目指す伊藤淳史君、売れないアイドルや
オタク青年など、個性豊かな面々が登場し、まったく無
関係に思えるこの人々の人生が交錯したりしなかったり
…。
あまり語るとネタバレしてしまいそう…!

一人二役で出演されている宮崎あおいさんが愛らしかっ
たです。
いつも、宮崎あおいさんは麻美さんに似ている…と実は
密かに思っています。小柄で華奢だけど芯が強そうな処
も共通していますが、一番は外見が結構似ています。


劇場で見た予告で、次は『ジャンパー』と、なんかアメリカ
が攻撃されて自由の女神が壊されてたやつ(タイトル判ら
ず…ハリウッド映画)が面白そうだったので観てみたいなぁ
と思っています☆