ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

北鎌倉ぶらり

六国見山帰りの続きです。

 

北鎌倉近くから鎌倉駅へ徒歩で移動中、学ランを来た男子学生達とやたらすれ違うな…と思っていたら、鎌倉学園中学校・高等学校という男子校がありました。

 

そのすぐ隣には巨福山建長寺

 

建長寺の駐車場に隣接している禅茶寮 点心庵で食事をとることにしました。

 

店内の様子。


f:id:pukupan:20190127102100j:image

 

お座敷に椅子があり、雰囲気があります。

 

お水


f:id:pukupan:20190127103815j:image

 

伝承 建長汁(けんちん汁)


f:id:pukupan:20190127103725j:image

 

塩むすび(2個)付 ¥980

 

けんちん汁は建長寺が発祥である様です。

 

〈由来〉

はじめ「けんちょうじ汁」と言っていたのがいつの間にかなまって「けんちん汁」になったと云われています。

 

昔、小坊主さんが食事の用意のために豆腐を運んでいたら、あやまって落としてしまい豆腐がくずれてしまいました。

 

悲しそうな顔をしている小坊主さんを見て、和尚さんが「気にしないように」と、そのくずれた豆腐を使って汁を作ったのが始めだという説もあります。

 

 

けんちん汁はかなり薄味で胡麻油の風味があり優しめなお味でした。

 

ですけど個人的には実家の田舎のけんちん汁!が美味しすぎて物足りないカンジでした…。

 

おむすびも実家のお米が美味しすぎて以下同文🍙

 

 

げろちゃんがいただいたのはコチラ。


f:id:pukupan:20190127105540j:image

 

鎌倉しらす生パスタ 鎌倉野菜サラダ付き🍝


f:id:pukupan:20190127105650j:image

 

¥1,300

 

しらすは食事がテーブルに運ばれてきた時に、後からのせてもらえます。

 

美味しかったのですが、量が少なめだったといいます…(´・ω・`)

 

ごちそうさまでした。

 

 

その後、鶴岡八幡宮まで歩きました。


f:id:pukupan:20190127110045j:image

 

折れてしまった銀杏の木は未来に続いていました。


f:id:pukupan:20190127110201j:image

 

午後になるとお空が曇ってきましたね。


f:id:pukupan:20190127110247j:image

 

鶴岡八幡宮の白い鳩🐦


f:id:pukupan:20190127110338j:image

 

水鳥達


f:id:pukupan:20190127110445j:image

 

栗鼠もいました!


f:id:pukupan:20190127110517j:image


f:id:pukupan:20190127110540j:image

 

毛がふさふさ〜。

 

 

帰路につきます。


f:id:pukupan:20190127110632j:image


f:id:pukupan:20190127111001j:image

 

帰りは小町通りを通って鎌倉駅へ。

 

鎌倉駅前の鎌倉ニュージャーマンで鎌倉カスターをお買い上げしたよ。


f:id:pukupan:20190127111128j:image

 

美味しいいい‼

 

今回散策した付近はこんなカンジです。


f:id:pukupan:20190127111214j:image

 

赤い印のある場所は六国見山展望台。

 

六国見山は眺めは良いですが、低いので山登りとしては物足りなかったかな。

 

次はもうすこし高い山に行きたいな。