ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

ストロンチウム…。

Nちゃんも書いてたけど、福島でストロンチウムが発見された。

ストロンチウムは、体内に入るとカルシウムと似ているので、骨とかに蓄積されて、半減期は約29年とか…。


それよりもさっき、1~3号機の核燃料の一部が溶け落ちて、冷却水と接触した際に細かい粒子状になり(数ミリ以下)、外部に出た汚染水にも、粒子状の溶融燃料が混じっていると思われる、というニュース(読売)を見て愕然としました…(;ω;)

あくまで「思われる」…ですが。

それで…、だからテラベクレルとかだったのかも。

溶融燃料自体が海に出てしまったら、拡散して薄まっていくどころか、ずっと半永久的に汚染され続けるって事なんじゃないでしょうか…?

今後、魚はもう完全にダメなんじゃないかと思うですが、理解力ないので池上さんに詳しく説明してもらいたいと思う今日この頃です。

あまりTVで問題にされていないのが不思議でならない…。

P一人が騒いでるだけで、大げさなのかも知れませんが…、知らなきゃいいというレベルの話でもないですよね?

皆で考えていかなきゃいけない課題なんじゃないかなぁ。

これからもずっと健康への被害はないと解説できるヒトがいたら、すぐにでも情報を発信してほしいと思います。


とりあえず来月、『となりの怪物くん』⑦巻(ろびこ)が発売されるのが待ち遠しいわ~。

ドラマCD付きなんだって!

…人気あったのね。

(・ω・)