ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

武士の家計簿

映画、『武士の家計簿』を観てきました。


 幕末から明治―。
 
 これは、
 
 実在する家計簿から生まれた、

 ある家族の物語。


というお話。

主人公は、御算用者(会計)の中でも『そろばん馬鹿』として名が知れる下級武士、猪山直之。

出世はしても、体面を重んじる武家の家計は、借金がかさむ一方。

一念発起した直之は、当時の武士としては思いもよらない方法で窮地を脱する。

家財の殆どを売り払い、厳しく家計簿をつけ、それでも暗くなることなく、朗らかにつつましく暮らす家族。

父・子・その子と三代にわたり、倹約に励み、堅実に生きた親子の記録です。


以下、ネタバレにつきご注意ください。


今も昔もやはり、一番に削るところは食費なのだなぁ…、となんだか現代と重なるカンジがして、いろいろと面白かったです!

家族一人ひとりが、協力し合う姿や、父から子に伝えられる『そろばん』が、またとても重要なアイテム。

そろばん侍、と父親に批判めいた感情を持つ子供が、やがて大人になり、『そろばん』とひたむきに向き合う父を理解できる日が来る…。

そういう、誰しもの家庭でありそうな親子間の葛藤や和解も、温かく描かれているなぁ…と思いました。

猪山家に嫁いできた妻も、とても理解があって、臨機応変に家族を支えてくれています。

女性の視点から見ても、面白い映画でした。

派手さはないですが(どちらかというとTVドラマの延長のようなカンジ)、こういう映画も好きです。

ノルウェイや、ハリポタと重なって、あまり目立ちませんけども、オススメです☆