ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

市民の森・見沼グリーンセンター

GWは、さいたま市に帰ってきています。

 

朝、お天気が良かったので、ウォーキングに出かけてきました。

 

JR土呂駅(大宮のお隣)下車、徒歩約10分。

 

f:id:pukupan:20210502171323j:image

 

見沼グリーンセンターへ。

 

青空だった空に雲が多くなり、暗くなってきました…。

 

そして着いた途端に、雨が激しく降り出し、急に雹が降ってきたよ。


f:id:pukupan:20210502171741j:image

 

↑雹を撮ってみたのですが、わかりますか?

 

気温も急激に下がってひんやりとした空気。

 

まだ公園内は木々が多いので、これでも小降りになっているかも知れません。

 

雷もよく鳴っていて(善逸〜とか考える鬼滅の刃脳)、どうしようかとスマホアプリで雨雲レーダーを確認。

 

約20分後には小雨になりそうでしたので、避難した建物でそのまま待機することにしました。

 

その後、小雨に変わったところでリスの飼育舎へ。


f:id:pukupan:20210502172344j:image


f:id:pukupan:20210502172435j:image

 

ケージの中で飼育されているリスを見て、その後本命のりすの家へ。


f:id:pukupan:20210502172557j:image

 

さいたま市りすの家🐿

 

え。大宮駅東口前のリスの像おる。

 

アルディージャじゃん。


f:id:pukupan:20210502172822j:image

 

中へ入るとこんなカンジの散策路があり、リスが放し飼いにされています。


f:id:pukupan:20210502172922j:image

 

雨の中傘をさしながらカメラを向けるの難しい📷


f:id:pukupan:20210502173238j:image

 

ところどころに餌箱があり、餌付けされたリス達が食事をしているので、必ず近くでリスの姿を見る事が出来るよ。

 

こんなカンジの緑の中。


f:id:pukupan:20210502173024j:image

 

自然に近い状態のリスの姿を無料で見ることができるのは良い…。


f:id:pukupan:20210502173221j:image

 

けど、リスは動きが早くてなかなかじっとしていないので、ブレて没にした画像もいくつか。


f:id:pukupan:20210502173507j:image

 

↓雨の雫が写り込んでしまった💧


f:id:pukupan:20210502173527j:image

 

その頃、実家ではもっと大きな雹が降って、あたりが真っ白になっていたらしく、親から画像が送られてきました↓


f:id:pukupan:20210502173700j:image

 

その後、帰宅する時にはすっかり雨もあがり、気温も上がってきて嘘のように道路がかわいていましたよ。

 

今はまた風が強くなってきたかな。

 

本当にお天気が目まぐるしく変わる1日です。