ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

シベリア

あんまり世間一般に知られていないお菓子、『シベリア』を食べたよ。



見た目通り、カステラで羊羹をサンドしたお菓子です。

名前の由来は不明ながら、明治後期〜大正時代には既にあったらしい。

結構歴史のあるお菓子。

ミルクホール(今の喫茶店の前身)で、女学生に好んで食べられており、また昭和初期の子供達が食べたいお菓子No.1だったとか。

Pは近所のパン屋さんで購入しました。

たまにスーパー等でも見かけます。

ただ、シベリアは関東周辺にしかない模様。

西日本には本当にないの?


冷蔵庫で冷やして食べるのが美味しいヨ☆



Nちゃんのブログ見てたら、宮城のお友達がPの為にトリ…ゲフ、ゲフン、なにか託してくれたとの事……!

なんもなくても、その気持ちだけでスゴイ嬉しいヨー!!

気持だけで白飯3杯はかるくいけるヨー!!!
(食べ過ぎだから)