ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

懐かしい~(・ω・)ノ

薬局の入口側で見つけた、サトちゃん。
b8577fc0.jpeg









いまの若いヒトはきっと知らないでしょう?

背中に乗って(ちっさいキッズ専用サイズ)、100円入れると、サトちゃん(像)が前に後ろに動くんだYO☆

埼玉県内では大きなドラッグストアがたくさん出来て、殆ど見かけなくなりましたが、都内の小さな商店街にはまだ結構残っています…。



今日の、『あの放射性物質の名前を僕たちはまだ知らない』。

略して、『あの放』。

キュリウムっていう、超ウラン元素が検出されたらしいけど、ソレがなんなのか具体的に超わからない。

我、理系駄目です。

説明どころか、難しくて理解が出来なかった。

半減期は、最も長いもので、1560万年。

キュリー夫妻にちなんで命名された。

プルトニウムがあって、ウランプルトニウム核分裂させる⇔ウラン中性子が加わってプルトニウムになる

⇒さらにアメリシウムキュリウムができる。

ってとこまでググった…。

具体的な危険や影響がわからない…AKB総選挙とかはいいから、放射性物質を皆で勉強できる番組を作ってほしーの。