ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

柳月など

2日目。

ばんえい十勝&スイートピアガーデンに連れて行ってもらいました!

ばんえい十勝は、ばん馬の競馬場です。
a7d69b12.jpeg









ばんばは、サラブレッドの2倍の大きさで、体重は1トンもあるのだとか!

鉄ソリを曳いて、山などが作られたコースを走ります。

レースを観戦できるのは夜の模様。

競馬場の中や、馬の資料館を見学しました~。


その後、柳月スイートピアガーデンへ移動。

柳月のお菓子(三方六というバームクーヘンが有名)が作られているところを、工場見学することが出来ます。

中は、お菓子の販売は勿論、イートインもあり。

プリンを食べました~美味しかった!


そして牧場をしていらっしゃる親戚の方のお家へお邪魔させていただいたりしてきました。

お家の中には、猫がたくさんいたのでビックリ!

8匹もいるのだそう。

暫らく滞在していたら、くしゃみがでた。

どうやら動物アレルギーが出たみたい。

1匹くらいなら平気だっただけで、治った訳ではなかった様なのが判明しました…。



今日のおまけ画像。

スイートピアガーデンの工芸菓子。
ce538165.jpeg







右下に、常陸宮殿下お印〈黄心樹〉と書いてあります。


お菓子で出来ているとは思えない…。
29668d50.jpeg









大きな作品。
6c0ef2c8.jpeg










6dd3f998.jpeg










間近に見ても、普通に本物のお花みたいです…!


  ******

あちらの家族の皆様はご覧になっていませんけれど、いろいろとお世話になりました~。

本当にありがとうございました!!

感謝の気持ちでいっぱいです。