ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

ドクタースランプ

今日は念のため眼科に行ってきた。

したらば、結膜炎であった。

でも、ウイルス性の結膜炎ではないので、他人にうつる心配はないとの事。

どうやらアレルギー性の結膜炎の模様。

よかった。

うっかり目をこすったり、タオルで顔を拭いたりして、誰かにうつしちゃったりしたら大変だものね。



そんな訳で、今日の衝撃。

スゲーお医者さんに行ってしまった、というお話。


近所のお医者さんは、個人宅に増設したような医院でした。

外見は、なかなか歴史がありそうな佇まい。

皮膚科や小児科など複数入っているのですが、何故か眼科は入口が別。

扉を開けて入ってみると、なんか受付に誰もいない…。

その誰もいない受付は、ものスゴクいろんな書類や紙屑が散乱していて、作業スペースといえる場所がまったくありませんでした…(ココで一抹の不安を感じるP)。

P、奥に向かって大きな声で呼びかけてみました。

すると、おじいさん先生が出てきて、やっと受付完了。

しばし待合室で待ってから、名前を呼ばれて診察室へ。


…思った通り、中も相当散らかっている!

一応、床などは清掃されており、埃などは落ちていないのです。

ですが、医療用具の箱とか、そのまま積んであるし、それも古くて焼けた紙が茶ばんでいるし……た、助けてー!!

なんか逃げたくなったけど、ココまで来て後戻りは出来ぬではないか。

とりあえず、眼球をみてもらったり、眼圧検査などを受けたわけですが…機械はゼッタイ掃除してない事が判明!

何故ならば!

コンタクトレンズとか作ったことある方はお解かりかと思うのですが、瞳を診てもらう機械って、アゴを台にのせて、目に光をあてたりしますよね。

そのアゴをのせる台が、アゴのカタチに黄ばんでいるじゃありませんか!?

それも色がついているだけでなく、うっすらとアゴのカタチに塵のようなゴミが積もっているのです!!

垢…!?

垢なの…!?

ちょwww

マジでアゴをのせるのが嫌で、ちょびっと泣きたくなりました…。

でも耐えた。


最後に目の洗浄をしてもらいましたが、むしろコレ汚れてんじゃなかろうか、と本気で心配しましたヨ(涙)

アイボンでいいヨ!

いや、アイボンがいいヨ!!(涙目)


先生は、お医者さんなのに人見知りなのか、こちらと目を合わせて喋られることはなく、どこかナナメ下をジッと見ながらお話しておられました…。

…Pは観察しました。

先生は目のお医者さんなのに、眼鏡がとっても汚れておられました…。

…Pは何故か恐怖心でいっぱいになりました。

ダイジョウブなの?

本当にダイジョウブなの??

(ガクブル)



目薬の処方箋を出してもらって、薬局に入ったとき、なんかやっと安心しました。

薬局、キレイだったからww

P、お医者さんは、整理整頓のできるひとが良いわァ…。


散らかし。ダメ。ゼッタイ。