ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

キャラメルプリン

…の筈が、なんだかボロボロのものが出来上がりました。

くずれたキャラメルプリン…↓
1fc8739a.jpeg










みすぼらしい(笑)

でも味はちゃんとプリンなんです(笑)


〈材料〉 (直径8㎝×高さ4.5㎝のココット5個分)
【キャラメル】
・グラニュー糖 100g
・水 30ml

【プリン液】
・牛乳 450ml
・バニラオイル 3滴
・全卵 120g(Mサイズ2個強)
・卵黄 40g(Mサイズ約2個)
・グラニュー糖 100g


所要時間的には…
・生地作り 20分
・オーブン 30分
・冷蔵 3時間

といったところです。


〈作り方〉
① キャラメルを作ります。
小鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかけ、キャラメル色になるまで煮詰める。
熱いうちにココットに5等分して流し、固める。

② プリンを作ります。
鍋に牛乳を入れ沸騰させずに約40度に温める。
(Pは電子レンジを使用)

③ ボウルによく溶いた全卵、卵黄、グラニュー糖を入れ、空気を入れないようにしながら、泡立て器ですり混ぜる。

④ ③の卵に、②の牛乳を加えしずかに混ぜる。
バニラオイルを3滴加える。
混ざったら、こし器でこす。
18b4d26f.jpeg










⑤ ①でキャラメルを入れたココットに、④を流し入れる。
ペーパーナフキンを軽く表面にあてて泡を取り除く。
(または、竹串で泡をつぶしてもいいらしい…DSしゃべる!お料理ナビより/笑)

⑥ (オーブンは160℃に温めておく)
ココットを天板に並べ、天板にやかん等からお湯をはる。

イメージ画像(写真撮り忘れました)
ここにお湯をはるとです。
05469fda.jpeg










160℃のオーブンで25~30分蒸し焼きにする。
83e4a4c3.jpeg










⑦ ココットをしずかに揺らして固まっていたら、オーブンから出して氷水の入ったバットに移し、あら熱をとる。
(Pは微妙に固まっていなかったので、焼き時間を延長しました…)

⑧冷蔵庫で冷やした後、型に沿ってナイフを入れ、逆さまにしてお皿に盛り付ける。

出来上がり。


しゃべる!お料理ナビの方では、キャラメルを最後に作り、プリンの上からかけていました。
その方が、プリンが崩壊しなくていいのかも?とも思いました。
(器から出さずに食べるので)


紅茶で一息。
0c371880.jpeg








耐熱ガラスの容器だと、紅茶の花が開くところが見られるので、見た目にも良いです。

今回のお茶は、いただきもののウェッジウッドです。

自称紅茶星人ですが、蒸らしたりとか全然していません…ハチミツとクローバーでいうところの『ぷっくん』?
ああいうの(名前がわからない)使った方が本格的なんでしょうけども~。
↑なんかアレですよ、ミトンみたいなやつです(笑)