ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

色々

お通夜と告別式が無事に終わりました。

想像以上に沢山の方に来ていただけました。

お坊さんは、以前安藤くんが大晦日の時かな
?にブログで書いていた若い住職さんでした。

お若いですが、落ち着いていらっしゃいました。

読経をあげていただき、戒名をつけていただき
ました。


これから49日(七七日忌)までの間は仏になる
ための勉強を閻魔様などのもとにするのだそう
です。

神棚は白い半紙で封じてあり、忌明けに外します
(死はケガレとされるため)。



式場では懐かしい面々に会い、なんだか出会
いの場でもありました。

なかなか会うことのない従兄弟、従姉妹達は、
記憶の中では子供のままストップしているの
ですが、実際に会ってみたら成長してすっかり
大人になっており、顔を見てもまったく誰なのか
判らない位でした。

…よくよく見れば親戚の親と顔がそっくりなの
ですがw



死亡診断書は、役所に提出する時必要で、コピー
を撮ってきましたが、あらかじめ2枚書いて貰ったり
するなどした方が良いかも知れません。