ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

ふっくら星☆

ふっくら星人、Pです。

似ていると言われたことのある芸能人、
南海キャンディーズしずちゃん
柳原可奈子

しずちゃんとは誕生日が一緒でした。
柳原可奈子ちゃんは確認したら1日違い
だったけど、血液型が一緒でした。

2月生まれは、ふっくらするように運命づけ
られているんだヨ、間違いないYO!!
きっとそういう星の元に生まれたんだヨ~。



昨日は、おばあちゃんの身体を拭いてあげ
たり、末期(まつご)の水(脱脂綿などにお茶
を含ませ唇をぬらし、口許を水でうるおす)を
とりました。死に水ともいうそうです。
死装束に、お化粧をしてキレイになりました。
私はわらじを足の下に差し入れました。
お棺の中に金属の物を入れてはいけない為、
入れ歯や眼鏡、時計などは骨容器に入れる
のだそうです。
六文銭(ろくもんせん)は、現代には存在しない
貨幣であるのと、硬貨もやはりお棺に入れる事
が出来ない為、紙に描かれたものを入れます。

本日は、午後より出棺し、お通夜を行います。