ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

今日は鏡開き☆

お正月に供えた鏡餅をお雑煮やお汁粉にして
食べ、一家円満を願う。
地方によって日が違っていて、京都では4日だ
そうです。

おもち食べたいけど、なんか最近胸やけ気味。


今日の立ち読み。
本屋で電車の待ち時間に読んだ絵本、
『ジンジャーブレッドマン

絵はざっくり感があって色使いも好みでしたが
…物語がシュール!

パラ読みですが、あらすじ的なもの↓

ジンジャーブレッド(しょうがぱん)マンが、焼き
あがってすぐ釜から逃げ出し、おじいさんや、
おばあさんが走って追いかけ、農夫の方達や
途中で出会ういろいろな動物達も走って追い
かけるのですが、ジンジャーブレッドマンは捕
まらない。

そうこうしているうちに、川につきあたってしまう
ジンジャーブレッドマン

そこへキツネが来て、ジンジャーブレッドマン
しっぽに乗せて川を渡ってくれるという。

キツネのしっぽに乗るジンジャーブレッドマン

重いので、背中に乗るようにいうキツネ。

キツネの背中に乗るジンジャーブレッドマン

川が深くなってきたので濡れないように、肩に
乗るようにいうキツネ。

キツネの肩に乗るジンジャーブレッドマン

もっと深くなってきたので鼻の上に乗るように
いうキツネ。

鼻の上に乗るジンジャーブレッドマン

その時、キツネが大きく口を開いてパクリ。

ジンジャーブレッドマンはキツネの口の中。

ジンジャーブレッドマンは食べられてしまいました。

おわり。


以上でした~。