ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

明日(10月19日)は、『バーゲンの日』


1895年のこの日、日本初の本格的なバーゲン

セールが、東京の呉服店で開催されたという。



なんだか、すこぶる体調悪くて昨日ブログを休んだ

Pです。でも会社には元気に(?)行っているよ。


『ゼロのノート』で昨夜から始まったお話が面白くて

毎日の楽しみがまた一つ増えたので嬉しいですv

昨日まで教官萌えだったのですが、今日は美少年

ラブですv(乗りかえ早いYO☆)



会社で、部長が『花言葉』を調べていました…思わず

笑ってしまいました。

男の人なのに花とか興味あるんですか?きゃ☆など

と思ってしまうのは、きっとPだけじゃないハズ。

それなのに、笑ったことを今日一日、ずっと根に持たれ

ました…。

なんだよ、しょうがないじゃん。

漢(オトコ)なら、そんな小さな事を気にしちゃいかんよ。

たぶんそんなPの方が漢(オトコ)らしいネ☆えっへん。



■今日のトリビア

〈固形石鹸〉
固形は、液体石鹸に比べ水などで薄めない分、液体の約3倍
濃度が高い。


【石鹸の起源】 … 石鹸は紀元前3000年というケタ外れな
ほど大昔にローマで生まれた。
しかも、羊を燃やして落ちた脂が灰と反応し、偶然生まれた
んだとか。

【日本には】 … 1543年、時は戦国時代。
鉄砲とともにポルトガルから伝えられました。当時から石鹸の
ことを“シャボン”と、ポルトガル語で呼んでいたそうです。

【曇り止め】 … 濡らした固形石鹸を鏡にこすりつけティッシュ
等で跡が消えるまで拭き取れば、曇りにくくなります。
ボディソープなどに比べても石鹸の方が効果大。

【ウイルス退治】 … 数年前に話題になった、炭疸菌やノロウイ
ルス。これらの被害防止にも石鹸は大活躍!!
石鹸なら恐ろしいウイルスだってしっかり洗い流してくれます。

【虫さされ】 … 蚊などの害虫に刺されてしまったら、患部に濡ら
した固形石鹸を直接こすりつけよう。毒素を中和し、鎮静できます。
掻いちゃう前にまず石鹸を使おう。


『石けん百科』というサイトに、詳しい情報満載のようです。







ちょっと石けん買いに、『ザ・ボディショップ』行ってくるから~ノシ。