ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

スワロー

PPです☆

今日、ツバメが低空飛行をしていたので、やっぱり明日は雨なんだな~と思いました。

「ツバメが低く飛んでいると雨が降る」というやつです。

でもなんでなんだ?と思って確認してみたら、湿度が高くなるとツバメの餌である虫の羽が濡れて高く飛べなくなるので、それを捕食しているツバメも低く飛ぶことになるからなのだそうです。なるほど。

ぷくぷくぱんだはツバメが好きです。なんか凛々しい感じがするのです。すてきな鳥です。
オスカーワイルドのお話「幸福な王子」に出てきていた、王子のお願いをきいてあげて旅の出発を延ばす優しいツバメも好きです。いまふと読み返したくなりましたが、部屋のどこにしまったっけかな?

『雀孝行』という説話で、昔ツバメとスズメは姉妹だったっていうのがあり、気になって読んでいたら、親の死に目にスズメはなりふり構わず駆けつけたので間に合ったが、ツバメは紅をさしたりして着飾っていたので親の死に目に間に合わなかったため、以来、神様は親孝行のスズメには五穀を食べて暮らせるようにしたが、ツバメには虫しか食べられないようにした、っていうのがあってかわいそうでした。
ツバメはのどと額が赤い色をしていますもんね。そこが、おめかししてる的になったんでしょうね。

これから日本で家族を増やしたツバメは、台湾、フィリピン(バナナ!)や、ジャワ島などに飛んでいくようです。

ではでは~。