ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

冬の動物園

埼玉県こども動物自然公園へ遊びに行ってきたよ〜( ´ ▽ ` )

東武東上線『高坂駅』からバス利用。

入園料、大人500円。





ほぼ放し飼いの鳥と豚。


↓同じくほぼ放し飼いのペンギン。





後ろ姿ですが…。

初めてペンギンに触りましたヨ〜!

見た目ゴワゴワしてそうな羽ですが、意外にもサラサラで、あったかかったです☆*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


クリスマスツリーが飾られていました。



飾り付けが、すべてピーターラビット!!

それもその筈、園内には大東文化大学ビアトリクス・ポター資料館があるのです!

別途入館料200円。







蔦が絡まった素敵な外観の資料館。

ピーターラビットの絵本の作者、ビアトリクス・ポターの直筆イラストや初版本など、魅力的な品々が展示してありました(^o^)

…まあ、Pは読んだことないけど。

挿絵はかなり知っているので、それなりに興味深く見学してきました。

絵本が欲しくなりました(笑)

館内で唯一撮影可能だった場所↓





青いジャケットのウサギがピーター。

ポターさんは、はじめ色々な出版社から断られたので、絵本を自費出版したとあり、

「同人出身みたいなものなのね…」

と思ってしまいました。

子供の為に、製本を手のひらサイズに小さくしたとも。


他見所は、アルパカとかカピバラとか…。

カピバラさんは、寒いのであったかいお風呂に入ってジッとしていた模様。

ココの動物園、広すぎて午後から行ったら、全部まわって見れなかったわ〜。