ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

池上彰さんの番組

今日は早く帰ってきたので、池上さんの詳しい解説つきニュース番組見れています。

前回のは見れなかったんだ…残念だった。


Nちゃんがだいぶ前から懸念していたプ●トニウムが、とうとう出てきてしまいました…。

しかも、わかってからの情報開示がだいぶ遅いし。

そういうところが信用できないんだ…。

発見されたのがごく僅かだとしても、まだ現在も出続けているのだから、心配です。


●ルトニウムは、仮に飲食することによって体内に取り込まれても胃や腸で吸収されにくく、排泄によって外に出て行くのですが、空気中に飛散した微粒子状のプル●ニウムを呼吸の際、肺に取り込んでしまった場合が大変危険な様です。

わたしたちが呼吸で吸い込んだ微粒子は、殆どが気道の粘膜や繊毛で食道へと送られ、やがて体外へ出されるのですが、そのように出されずに残った分は、肺に沈着します。

そうやって吸入してしまったプルトニウムが長い期間、肺に滞留すると、発癌の原因になると考えられています。

ですが、プルト●ウムを摂取すると必ず癌になるという因果関係は、海外の報告も含めてこれまで無いというのも事実なので、過剰に反応しなくても良いのかも。

という訳で、P、ナーバスになってこの記事を書いているのではないので心配しないでね。


ただ、明日は北風が強いみたいなので、出勤時は念のためマスクをして行こうと思っています。

これから雨が降ったときも、なるべく情報収集をして、気をつけた方がいいのかも知れないですよね。


今日の先輩。

チェーンメールを送ってごめんね、と謝罪されました…。

アレ(コスモ石油)、チェーンメールだったのか。

いえいえ、既に安藤くんからの情報で知っていたので、大丈夫です。

私が間違った情報にとまどっていると、いつも誰かが教えてくれるので、私って人間関係に恵まれているなぁ…!

ブログって、いろんな意見を見ることが出来て、時にはTVよりも早く情報を得られたりする…。

ネットの繋がりってすごいなって思いました。