ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

真綾ちゃんのイベント

電話予約しようと思ったら、PHS不可ってなってました!
うわあぁん!!
ウィルコムユーザーに優しくないぜ。
明日、会社からこっそり電話するしかないぜ。

今日のトリビアー。
マンションって、もともとイギリスの『大邸宅』を称したもの
なんだそうです。

昭和30~40年代に中・高層住宅の高級さを競って外来語
が用いられるようになり、ただの建物の名前のひとつだった
『マンション』が一般的になって残ったという事でした。

Pは『万ション』『億ション』に騙されて、物件のランクが高い
ものの名前だと思っていました。
でもその場合、『ション』て何?という疑問が残りますが。


マンションに多い名前の名称

ハイツ … 『丘陵』

・レジデンス … 『高級住宅』

・ハイム … 我が家、ふるさと(ドイツ語)

・カーサ … 家(スペイン語)

・ヒルズ … 丘

・エスポワール … 希望(フランス語)

・キャッスル … 城

・パレス …宮殿、宮廷(フランス語では『シャトー』)