ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

明日(8月28日)は、『バイオリンの日』


1880年、深川の三味線職人・松永定次郎が国産バイオリンの第一号を完成させたのだそうです。


明日は、日本で約3年ぶりの皆既月食の日。

夜、東の地平線から欠けた満月がやってきて(これが月食)、

月が地球の影に完全に隠れた状態になるのが『皆既月食』。

全国で見られるのは6年半ぶりなのだとか。


この日の関東地方の月の出は18:12ごろらしい(R25より)。


今回の月食は皆既の時間が長く、1時間半にもおよび、その間

も月が真っ暗になることはなく、幻想的に赤く色づくみたいです。

月の明るさや色みは大気の汚れ具合にも左右される(汚れている

程、赤く見えるんじゃなかったっけかな?)。

しかし、明日のお天気はブログ上の天気予報で確認した処、雨。

てるてる坊主にお願いだ☆



今日会社で、床に置いてあった備品に足の指をぶつけました。

帰宅して、ストッキングをぬいでみたらビックリ!

足の爪が1/8ほど欠けて取れかかり、血が出ていたのです!!

全然気づきませんでした…。

そんな簡単にとれちゃダメだろう、爪。