ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

Abashiri Prison Museum

北海道滞在記事の続きです📝

博物館網走監獄の続きから。

舎房
f:id:pukupan:20240720181314j:image

上空から見るとこんなカンジ(※サイトより)
f:id:pukupan:20240720181455j:image

放射状に広がる5棟の舎房。

中央の1ヶ所から舎房全体を見渡せるように8角形の見張り所が設けられています。

中央見張所
f:id:pukupan:20240720190011j:image

中からの様子👀
f:id:pukupan:20240720190504j:image

ここには独居房、雑居房合わせて226房あり、最大700名を収容できました。
f:id:pukupan:20240720190431j:image

なんか木造建築なのがすごくイイです。
f:id:pukupan:20240720190747j:image

舎房の廊下には天窓がつけられており、クイーンポストトラスの小屋組と鉄筋の開き止めが、美しい空間を造りだしています。

また舎房の堅格子(斜め格子)は、中から向かい側の舎房が見えないように工夫されています。

哨舎
f:id:pukupan:20240720191325j:image

哨舎とは見張所の事で、1880年内務省が制定した図面に基づいて造られています。

一見すると、レトロな電話ボックスみたいですね😂

浴場
f:id:pukupan:20240720193449j:image

外観撮り忘れていました🛖

大勢の者が寝食を共にする刑務所では、皮膚病が流行しやすく、そうした衛生面からも浴場は欠かせない施設のひとつで且つ1日の作業終了後、受刑者にとって入浴は楽しいひと時でした🛁

教誨
f:id:pukupan:20240720194537j:image

囚人たちに精神的、倫理的、宗教的な指導を行うために設置された教誨堂(きょうかいどう)は、「神仏が宿るところ」と囚人たちが精魂込めて建てたと言われています。

…「囚人」っていうとアタマの中でペルソナ5が出てくるんですけど🎮
f:id:pukupan:20240720201733j:image

瓦屋根にお寺を思わせる和風建築の外観とは対照的に、内部は柱のない広い空間、腰高の板壁と漆喰の白い壁、天井のシャンデリアボックスに施された美しいレリーフと洋風デザインが特徴です。

 

広すぎるのでいろいろ省略して物産館の中の様子📷
f:id:pukupan:20240720202907j:image

お土産屋さんです、ゴールデンカムイのグッズ多め✨お客さんも金カムのファンの方が多かったです📖

 

ところでこの日、網走市の最高気温は20℃…。

夕方になると17℃程に下がってきて、涼しいを通り越して肌寒かったです🍃

 

続くっ。