ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

アイカップ

厚岸(あっけし)記事の続きです📝
f:id:pukupan:20231017191716j:image

厚岸大橋を渡って、愛冠(あいかっぷ)岬へ。

駐車場からは林道を海辺まで歩きます🌲
f:id:pukupan:20231017192021j:image

開けた場所に出ました👟
f:id:pukupan:20231017192147j:image

何か立っています。
f:id:pukupan:20231017192222j:image

エゾシカでした🦌
f:id:pukupan:20231017192313j:image

↑去っていくエゾシカ🫎

もののけ姫みたいでした…。

 

愛冠岬に到着!
f:id:pukupan:20231017192408j:image

『愛の鐘ベルアーチ』

鳴らすと、愛や想いが叶うのだそう❤

愛冠岬は、『できそうもない困難を乗り越え愛の栄冠を得る』という思いを込めて名付けられたのだとか。

原名はアイヌ語でアイ・カプ・ピラ(aykap-pira)『矢の届かなかった崖』という意味。

アイヌは山狩に行くとき、対岸の岩を射て猟運をためす風習があったのですが、この辺りはその矢が容易に岩に達しない場所だった様です。
f:id:pukupan:20231017194735j:image

遠く海の上に浮かぶ大黒島が見えます👀

大黒島は国指定天然記念物で、面積約1.1k㎡。

ミウやコシジロウミツバメなど多くの海鳥の楽園となっているのだそう。

 

海事記念館(かいじきねんかん)
f:id:pukupan:20231017195804j:image

開館時間 AM9:00〜PM5:00

入館料  無料
f:id:pukupan:20231017200114j:image

船の展示の他、プラネタリウムもあります🪐🌠
f:id:pukupan:20231017200517j:image

貸し切りでした⚓

 

帰り道に、またエゾシカに遭遇しました🦌
f:id:pukupan:20231017200655j:image

スマホのカメラだと小さいですが、肉眼ではかなり大きな鹿でした🫎

 

おでけけ記事は続くっ!