ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

月の松

上野恩賜公園ぶらり記事の続きです。

 

寛永寺 月の松


f:id:pukupan:20230106080826j:image

 

清水の舞台前から見た画像。

 

松の木が、月のように丸い輪の形をしています。

 

歌川広重の浮世絵にも描かれている月の松は、江戸時代の植木職人の技によってつくられたのですが、明治初期の台風で失われ、現在の月の松は平成24年に現代の造園技術を駆使して復元されたものなのだそう。


f:id:pukupan:20230106082011j:image

 

舞台側へ移動。

 

↓清水の舞台の上から撮影した、月の松🌳


f:id:pukupan:20230106082054j:image

 

不忍池辯天堂が遠くに見えますね。

 

実は、松の輪っかを通して不忍池辯天堂が見えるように配置されているのですが、後から知りました…ので私の画像では松の木の左側、看板の上あたりに辯天堂が見えています。残念😅

 

辯天堂へ向かってみると、行動制限が解除されたから?出店が並んでおり美味しそうな匂いが漂っていましたよ。


f:id:pukupan:20230106082348j:image

 

いくつか冬桜が咲いていました🌸


f:id:pukupan:20230106082619j:image


f:id:pukupan:20230106082629j:image

 

ソメイヨシノよりも淡桃色ですかね。

 

 

午前中から見学している博物館は、すべてを見終わらない内にお昼時を過ぎてしまっていたので、いったんチケットに日付印を押してもらい、外で食事をとってから再入館させてもらう事にしました。

 

ちなみに博物館内にもレストラン・カフェが併設されているので、中で食事を済ませる事も可能です🍴

 

我々は公園内にある、EVERYONEs CAFEさんへ移動しました👟

 

普段は眺めが良さそうなこちらのカフェ、この時は改修工事中で建物全体にネットがかけてあり、窓の外は見ることが出来ない様になっていました。

 

いただいたのはコチラ🥢


f:id:pukupan:20230106083240j:image

 

ガーデンプレートだったかな?

 

たまごサンド🥪


f:id:pukupan:20230106092612j:image

 

たまご大きめ🍳


f:id:pukupan:20230106092638j:image

 

美味しかったです、ごちそうさまでした😋

 

r.gnavi.co.jp

 

この時、公園内のスターバックスコーヒーも同じく改修工事中でした🔧

 

せっかくなので工事が終わってから訪れるのが良さそうです☕

 

食後、再び博物館へ戻り、すべてのフロアを見尽くしてから帰りました😄

 

 

おまけ📷


f:id:pukupan:20230106093124j:image

 

エヴァ (オーギュスト・ロダン)

 

左端にスカイツリー入ってるよ😉