恩納村の景勝地、万座毛を撮ってきました~。
万座毛とは、『万人が座する草原』という意味だそう。
崖っぷちなので、普段は風が強くふいていることが多いそうなのですが、この日は穏やかでした。
象の鼻のようなカタチをした岩が特徴的です。
ここから眺める海は広く、ほぼ半円を描いて見え、絶景でした!
空の青と、海の青が、合わさっていても別の色で、とてもキレイなんです。
後方には、地名が意味する通り、大きな草原(=毛)が広がっていて、とても気持ちの良い場所です。
また、ここにある自販機の一つに、『A&W』という、沖縄にのみ存在するファストフード店(ハンバーガーショップ)の、大変めずらしいドリンクが置いてあります。
そのドリンク、『ルートビア』という、ノンアルコール炭酸飲料。
実際に買って飲んでみた。
お味の方は…、シップとコーラを混ぜたようなカンジ。
香りは、湿布。
そして味はコーラ。
でもお互いを切り離せないくらいによく混ざっている…。
好きなヒトは、好きなんだとか。
Pは、もういいかな。
万座毛へお立ち寄りの方は、この未知なる味、是非お試しあれ~(笑)
場所を移りまして、続いては、OKINAWAフルーツランドへ。
ココは、熱帯植物園+沖縄の蝶飼育ゾーン+南国の鳥ゾーンが楽しめるトロピカル体験王国。
インコやオウム達と戯れるのを楽しみにしていたP。
しかし、ガイドさんは説明が終わると足早に進んでしまい、ゆっくりと鑑賞できる時間がない…!
鳥達に手から、エサやりをしたかった~(;ω;)
そんな急ぎの行程の中で、頑張って撮った写真達はこちら。
ハイビスカス。
日本最大の蝶、オオゴマダラ。
続きまして、海洋博公園の中の施設のひとつになる、『沖縄美ら海水族館』へ。
この公園自体に、さまざまな観光スポットが存在し、全部まわるには1日ではとても足りないほど。
そのため、ちゅらうみ水族館を集中して見学しました。
Pの選んだフォトはこちら。
ニシキアナゴ。
なんか海底の砂からニョロニョロ出てる、カラフルな生き物。
クマノミの仲間?
ジンベエザメの水槽(超デカイ!)
ちょっとわかりにくいかと思うのですが、下のほうに影になっている観光客のサイズと、サメのサイズ(天井近くの)を比較すると、ものすごく大きいんだって事が伝わるかな…?と思います。
水槽、カメラに入りきらない!
そして、悲しみの翌日に続く…。