ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

カワスイ

近場なので川崎水族館行ってきちゃいました🐠


f:id:pukupan:20200815095634j:image

 

午前中に配布されている整理券をもらって午後の入場になりましたよ。

 

とはいえ密にならないように入場制限がされているので混雑はしていません。

 

ちなみに午後には既に整理券配布が終了していました。


f:id:pukupan:20200815100157j:image

 

館内の壁には森の絵が描かれているのですがそこにプロジェクションマッピングで動物たちがあらわれます。


f:id:pukupan:20200815100318j:image

 

鳴き声もして、音と光で楽しませる空間になっていました。


f:id:pukupan:20200815100552j:image

 

またカワスイは川崎の水族館という他にも川がメインの水族館という意味もありそうです。

 

多摩川に始まり世界の川(アマゾン川など)の淡水魚達をメインに鑑賞出来る様な展示になっていました。

 

ただし魚の名前は殆ど紹介されておらず、来館者が水槽脇のQRコードスマホで読み取り、各自で魚の説明を調べるというやや面倒な方法が採用されています。


f:id:pukupan:20200815101206j:image

 

あと気になったのが、アクアリウム趣味の人なら誰もが思う位に水槽のメンテナンスが出来てなさすぎる…!

 

水草どころか砂や水槽のガラス面にまで黒っぽい苔が付いているし、水も油膜がはっていたり濁っていたりしました…。

 

驚きましたΣ(゚Д゚)


f:id:pukupan:20200815101735j:image

画像は比較的キレイなところです📷

 

あと岩のレイアウトが杜撰で砂の上にソイルが流出していたり、あまつさえ岩の下に隠しておく綿がめっちゃ飛び出していてもうADAとかプロの人に頼むべきだと感じました…。

 

いや素人でももっと上手い人がたくさんいると思うんだ。


f:id:pukupan:20200815102449j:image

 

あとは、小型水槽が並んでいるカンジがアクアリウムショップにお買い物に来ている印象でした(笑)


f:id:pukupan:20200815102612j:image

 

さっきから悪口しか書いていない…ヒドイ客だ〜。


f:id:pukupan:20200815103013j:image

 

↓コの字型の大きな水槽


f:id:pukupan:20200815103123j:image


f:id:pukupan:20200815103239j:image

 

本来はお魚の他にもナマケモノカピバラさんもいる筈だった様なのですが、いなかったですし、ネコカフェやふれあいパークも閉まっていてモフれなかったので残念です。

 

コロナの影響で仕方がないとはいえ、その分入館料割引にして欲しいところ…。

 

入館料は大人¥2,000です。


f:id:pukupan:20200815104302j:image

 

ショップは出口にあるので水族館へ入らなくても誰でも立ち寄れます。

 

カピバラさんがもっそい積まれているのに本物に会えない…館内でカピバラを探しているおばさん達がいて不憫に思いました。

 

グッズはカナヘイコラボのものがありとても可愛かったよ!

 

お土産物のセンス良いと思いました!!

 

以上、正直すぎるカワスイレポートでした。