ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

初夏のオペラ

住宅街と小さな川…とても埼玉な景色。
f:id:pukupan:20230524195334j:image

今日は会社帰りに南与野を歩きました👟

この小川は、与野中央公園脇を流れてきている様です。

 

そして、こちらの細い川は鴻沼排水路
f:id:pukupan:20230524195536j:image

中浦和駅から、秋ヶ瀬公園荒川彩湖公園の間を通って荒川へと繋がっている模様。

 

その近くに建つ洋菓子店が気になり入ってみました🧁

パティスリー カシュカシュ
f:id:pukupan:20230524200123j:image

もちろん洋菓子を購入しましたよ🍰

 

ショートケーキ、オペラ、プリン🍮
f:id:pukupan:20230524200229j:image

箱の中で崩れないよう赤いテープで固定してくださっています。

今日はげろちゃんが仕事で渋谷なので、帰ってきたらイチゴのケーキを出してあげよう🍓

 

駅前の谷東公園🔔
f:id:pukupan:20230524200345j:image

良い公園です🌲

 

JR南与野駅🚉

f:id:pukupan:20230524200441j:image

埼京線に乗って大宮まで🚃

その後湘南新宿ライン高崎線も大幅に遅延しておりものすごく混雑していましたが、ちょうど良く来た電車に乗れたので思ったよりも時間がかからず帰宅出来ました☺

 

それでは自分はオペラをいただきます🍫f:id:pukupan:20230524200801j:image

断面が美しいです✨

オペラはガトーショコラの1種で、ダロワイヨが初めて開発したとか、それ以前からあったお菓子をダロワイヨのオーナーが名前を「オペラ」と改めて販売したとか諸説あり。

パリのダロワイヨ本店ではサヴァランと並んで人気の高い商品なのだとか。

定義としては四角い形状で、高さが2〜3cmと極めて薄めであるのに複数の層(一般的には7層)からなるという、職人さんの技術力の試されるケーキです。

アーモンドパウダー入りのビスキュイジョコンド、コーヒーシロップ、バタークリーム、ガナッシュなどの織りなすほろ苦さと甘さの絶妙な大人にピッタリなお味☕

是非ともどこかで見かけられた際にはご賞味ください😋

カシュカシュさんのオペラ、見た目もキレイですしとても美味しかったです、ごちそうさまでした✨

 

他にもぱんぶたの好きなチョコケーキは以前ブログでご紹介したことのあるザッハトルテ(アプリコットジャムが隠し味になっています)や、有名すぎるけれどもトップスのチョコーレートケーキ(クルミ入りで食感も良いです)が本当に至高だと思っていて、こうやって書いていたらまた食べたくなってきました😂

 

なんかもう薄着な季節だけれども皆でデヴ夫人を目指そうじゃないか!