ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

北浦和公園


f:id:pukupan:20230503174740j:image

北浦和公園をお散歩してきたよ👟

 

公園内にある埼玉県立近代美術館🎨
f:id:pukupan:20230503175147j:image

 

こちらも公園内に展示されている黒川紀章中銀カプセルタワービル」プロトタイプ。
f:id:pukupan:20230503180309j:image

建築家、中村青司…じゃなかった黒川紀章(くろかわきしょう)の代表的な建築物のお部屋を窓越しに見る事が出来ます。

出入り口側から🚪


f:id:pukupan:20230503180929j:image

部屋には丸窓ひとつだけです。


f:id:pukupan:20230503180855j:image

窓側から見た室内。


f:id:pukupan:20230503181115j:image

かなり狭いという印象です。

 

中銀(なかぎん)カプセルタワービルとは。

1972年(昭和47年)東京都中央区で竣工。ユニット製の分譲マンション。量産や複製を重視する日本初の建築理論メタボリズム運動の代表作。

メタボリズムは生物学用語で新陳代謝を意味し、建築や都市計画が成長、変化を繰り返すように造形モデルを展開すべきだというものらしいです。

ビジネスマンのセカンドハウス、またはオフィスとして想定されており、1つの部屋の面積は10㎡で、140個のカプセルが組み込まれています。

内装は画像でわかるものの他にもエアコンや冷蔵庫、収納やユニットバス・トイレ完備。キッチンや洗濯機置き場は無く、外で食事を済ませて、洗濯はコンシェルジュを利用し、寝たり余暇を過ごしたりする場所とされている模様。

老朽化やアスベストなどの理由から2022年に入居者の退去完了、解体工事が開始されました。

…ウィキ見たりして頑張って書きました📝


f:id:pukupan:20230503184929j:image

本当はこの後アクアリウムショップにも寄る予定だったのですが、すっかり忘れてさいたま新都心駅へ移動してしまったのでした😂

 

いつものむぎとオリーブ🍜


f:id:pukupan:20230503185240j:image

鶏SOBA🥢

 

蛤SOBA🦪

f:id:pukupan:20230503185451j:image

 

と、卵かけごはん🍚

f:id:pukupan:20230503185531j:image

🥚うめぇや!

 

r.gnavi.co.jp

 

おまけ📷

ヨドバシカメラのゲーム売り場にいたマリオ🎮


f:id:pukupan:20230503185746j:image

 

今日は暑かったですが、明日はもっと暑いみたいですね…こまめに水分補給しなきゃです🚰