ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

へいばよう

上野再び👣


f:id:pukupan:20230126171902j:image

 

スカイツリーが見えます🗼


f:id:pukupan:20230126171925j:image

 

良いお天気です☀

 

上野恩賜公園🌳


f:id:pukupan:20230126172427j:image

 

内の、上野の森美術館へ👟


f:id:pukupan:20230126172529j:image

 

現在、兵馬俑と古代中国展が開催されており、母が興味あるというので一緒に行ってきました!

 

春秋戦国時代を舞台にした漫画キングダムとのコラボもありましたよ📖

その後の秦の始皇帝による統一王朝、漢王朝と見所が沢山でした。

 

写真撮影可能なところだけ撮ってきました📷


f:id:pukupan:20230126172652j:image

 

青銅長剣 秦(前403〜前206年)

 

銅馬車🐎


f:id:pukupan:20230126172749j:image

 

統一秦(前221〜前206年)


f:id:pukupan:20230126173410j:image

 

アップでもスゴい🐴


f:id:pukupan:20230126173432j:image

 


f:id:pukupan:20230126195901j:image

 

↑一番現代人のお顔に近いと思った鎧甲武士俑(がいこうぶしよう)。

髪を中央で左右に分け、向かって左側に髷を高く結っているのは、秦の一般兵士の特徴なのだそう。

 

鎧甲軍吏俑(がいこうぐんりよう)。手に武器を持っていたと思われる。


f:id:pukupan:20230126200507j:image

 

戦服将軍俑(せんふくしょうぐんよう)。身分の高い武人。


f:id:pukupan:20230126201235j:image

 

戦車馬。


f:id:pukupan:20230126200612j:image

 

尻尾は車に巻き込まれないように結ばれています。

ぱんぶたの身長と同じ位の大きさ。迫力あります。

 

こんなカンジで出土された模様。


f:id:pukupan:20230126201336j:image

 

↓すこしサイズ小さめのレプリカ。


f:id:pukupan:20230126200901j:image

 

会場で音声ガイドをレンタルすると、展覧会ナビゲーターの谷原章介さんと、声優の浪川大輔さんがイケボで説明してくれます🎧

 

 

会場グッズショップ👛


f:id:pukupan:20230126203023j:image

 

兵馬俑日焼けし過ぎおせんべい🍘

 

結構ガチなファンしか買わないだろうと思っていたら、母がしっかりこの中の物を購入していましたよ🤣


f:id:pukupan:20230126203215j:image

 

楽しかったです😄