ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

ザッハトルテ

今夜の月🌕


f:id:pukupan:20220217212516j:image

 

とても大きく見えたので📷

 

 

ザッハトルテとは。

 

チョコレート味のバターケーキにアンズのジャムを塗り(またはケーキの間にアンズジャムをはさむ場合も有)、表面を溶かしたチョコレートでコーティングしたものです🍫

 

基本的にはウィーンのホテル・ザッハー、またはウィーン王室御用達洋菓子店デメルで提供されるザッハトルテ以外はただのチョコレートケーキになる模様。

 

フォンダンショコラやガトーショコラとは違うのだよ(ザクとは違うのだよ、ザクとは!的な言い回しで)

 

前置きが長くなりましたけど、デメルザッハトルテを買いましたよっていうだけの話。


f:id:pukupan:20220217212304j:image

 

箱を開けると濃厚そうなチョコレートケーキがお目見え。


f:id:pukupan:20220217212616j:image

 

もっと大きいサイズのものは、なんと木箱に入っていますよ✨

 

見た目に違わず濃いめのチョコレートケーキにうっすらと入ったアンズジャムがとても合うなぁ…としみじみと思いました、ごちそうさまでした☕

 

小さいサイズですけど、げろちゃんとはんぶんこにしていただきましたよ、半分でちょうど良いサイズでした🍰

 

これ以上小さくするときっとお菓子のチョコパイみたいになってしまいますね…😅

 

美味しかったですけど、次はトップスのチョコレートケーキを味わいたい何度でも…!

 

トップスのチョコレートケーキは、くだいたクルミが良いアクセントになっていて、クリームもとても美味しいんですよね~そりゃあ人気がある訳ですよ😘

 

 

今日の鬼滅の刃📕


f:id:pukupan:20220217213632j:image

 

ufotableによる立志編の商業用イラストが収められた1冊。

 

表紙裏表紙はキャラクターデザインの松島晃さん描き下ろし!

 

壱ってことはいつか弐が出るのですね😂

 

とても良かったですが、先日購入した設定資料集がとにかく良すぎてそっちばかり見ているよ\(^o^)/

 

もうかまぼこ隊が一緒に川の字になって寝る藤の家紋の家のお布団(それぞれ柄が少しずつ違うの細かい!)や、かまぼこ隊が揃って一緒に食べる食事の絵なんかでも、ものすごく幸せになれるんですよすごくない?

 

伊之助のホワホワ状態ですよ🌸

 

藤襲山の最終選別で倒されたデカい鬼、ずっと昔から生き長らえているから回想シーンで人間だった頃の記憶に出てくる家族はちゃんと髷を結っている!って今さらですけど思ったりしました。

 

あと、胡蝶しのぶの羽織は以前は白だったんですよね…あの蝶の様な柄の羽織は元々はお姉さんが着ていたのでした…🦋

 

えっ今?…ホント今さらですけど😵冨岡義勇の羽織の意味はすぐに判ったのに、何故かしのぶさんの方は気付いていませんでした。

 

まあいろいろ長くなるのでそろそろ…と思ったけどそうそう( ゚д゚ )彡そう!

 

炭治郎が禰豆子を寝かしつけるのに歌っていた子守歌は架空のものではなく実在するっぽいって最近知りました!!

 

佐賀県唐津の古謡「小山の子うさぎ」というわらべ唄らしいです…可愛らしい🐰

 

伝承される地域によってすこし歌詞が異なってくる模様。

 

…ヲタクって本当にずっと延々ひとりで喋ってるよね、知ってる😭

 

では寝ます😴💤

 

寝るっていえば、遊郭編の善逸ずっと鼻ちょうちん出てたよね(もうええ!)

 

おやすみなさい😪