ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

アリオとかアラマサとか


f:id:pukupan:20211130211600j:image

 

今日の記事も散歩シリーズです。

 

アリオ上尾へ行ってみることにしました👟

 

鴨川


f:id:pukupan:20211130210916j:image

 

橋の影になっているところにデカめの鯉が集まっています…これは餌付けされている?

 

鴨川はこの先、さいたま市桜区の秋ヶ瀬公園あたりで荒川に合流しているみたい。

 

西松屋の近くにあった無形民俗文化財


f:id:pukupan:20211130211647j:image

 

川の大じめ


f:id:pukupan:20211130211125j:image

 

ここでいう川は『河川』の川ではなく川地区という地名を指している様です。

 

昔、旧川村で外から疫病などの災いが入ってこないように村の入口にあたるこの場所に大きなしめ縄が架けられていた模様。

 

ここを撮影していたら通りがかった人達に不思議そうに見られましたけど😂

 

若いとき民俗学(民族学じゃないよ)の講義とってたので、でも成績はとても悪かったです\(^o^)/

 

アリオ遠かったよ🤣


f:id:pukupan:20211130212749j:image

 

駐車場広いです🚙🚗


f:id:pukupan:20211130214026j:image

 

まずはフードコート行きますよ🍴


f:id:pukupan:20211130214118j:image

 

創業大正3年麺処直久🍜


f:id:pukupan:20211130214518j:image

 

生姜塩ラーメンです↑

 

げろちゃんはこく旨醤油ラーメン↓


f:id:pukupan:20211130214949j:image

 

餃子もつけたよ🥟


f:id:pukupan:20211130215037j:image

 

ちょいスープの温度がぬるめでしたが美味しかったです、ごちそうさまでした😋

 

とつぜんのサンリオショップU・ェ・U


f:id:pukupan:20211130220406j:image

 

げろちゃんの好きなポムポムプリン🍮

 

ポムポムプリンは、なんの生き物か知っていますか?

 

正解は、ゴールデンレトリバー(犬)だよ🐶

 

 

帰りはバス使いました🚌


f:id:pukupan:20211130215336j:image

 

あっブログタイトルの麁正(アラマサ)連斬は、真・女神転生Ⅴの主人公の技名ね!

 

日本書紀ヤマタノオロチを斬ったとされる刀、大蛇(おろち)の麁正(あらまさ)、別名天羽々斬(あめのはばきり)から。

 

メガテンやってるよって話も書こうと思ってたんですけど、長くなったのでまたの機会に…📝


f:id:pukupan:20211130220315j:image

 

パッケージにはないけれど、主人公の通う学校の制服がスゴイ柄だから注目して欲しい…!