ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

横浜 雨 24℃


f:id:pukupan:20210620074538j:image

 

みなとみらい駅下車。


f:id:pukupan:20210620074615j:image

 

パシフィコ横浜へ。


f:id:pukupan:20210620074749j:image

 

展示場って…自分には薄い本の即売会で一番馴染みがあるので、初めてのこの場所でも構造がすぐ解る(笑)


f:id:pukupan:20210620075413j:image

 

こちらを見てきました🪑

 

想像していたより家具の数が少なかったな。

 

Cホールのみでしたし。

 

やっぱり全館使用する薄い本の展示即売会の規模は半端ないんだなと改めて実感しました。

 

 

みなとみらい駅にある巨大な壁に詩が刻まれていました。


f:id:pukupan:20210620075557j:image

 

シラーの詩なんですと。


f:id:pukupan:20210620080029j:image

 

吹き抜けの空間に詩がデザインされているとか格好いいですね。

 

〈直訳ぽい日本語訳全文〉

 

樹々は成育することのない
無数の芽を生み、
根をはり、枝や葉を拡げて
固体と種の保存にはありあまるほどの
養分を吸収する。
樹々は、この溢れんばかりの過剰を
使うことも、享受することもなく自然に還すが、
動物はこの溢れる養分を、自由で
嬉々とした自らの運動に使用する。
このように自然は、その初源から生命の
無限の展開にむけての序曲を奏でている。
物質としての束縛を少しずつ断ちきり
やがて自らの姿を自由に変えていくのである。

 

 

詩といえば、ぱんぶたは昔観た映画「いまを生きる」だったかな?に出てきたホイットマンの詩「草の葉」のSong of Myself が好きです。