ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

ヒイラギ

今日の画像は柊🌿


f:id:pukupan:20200510153328j:image

 

よくあるXmasの飾りで赤い実を付けているヒイラギはセイヨウヒイラギっていうんだって。

 

画像の紫色の実を付ける日本のヒイラギは葉っぱのギザギザとした棘が節分の鬼を退散させることから魔除けとして庭に植えられるのだとか。

 

日本語の古語動詞でトゲトゲが触れた時のヒリヒリとした痛痒さを「疼ぐ(ひいらぐ)」ということからその名前が付いているそう…ちょっと前にウィキとかで見ました。

 

昨日の記事でご紹介したグーグルレンズを早速使った訳ですが、でももしかしたらヒイラギナンテンという植物かも知れない…。

 

実が食べれそうに見えるのですが、美味しくはないらしい…(´・ω・`)

 

 

風が強かったので、ブレた画像📷


f:id:pukupan:20200510154909j:image

 

こちらはテントウムシを撮りたかった…🐞

 

なんだか今年はすぐに梅雨入りしそうじゃあないですか。

 

雨の日って部屋の中にいるのは好きですが、仕事や買い物に出るのは本当に嫌いだ、髪の毛が暴走するからね。