ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

上を向いて歩こう


先日、会社から届いた書類で、雇用保険被保険者証がなかったと書きました。

総務部の方にメールで問い合わせたら、今は離職票Ⅰ・Ⅱだけの様でした(離職票と一緒になっているので)。

なので、管轄する職業安定所に持参する書類も、以前(平成24年時点)は、

離職票Ⅰ・Ⅱ
⒉ 雇用(失業)保険被保険者証
⒊ 求職申込書(※無い場合は、職安にも用意してあります)

…他写真×2枚や印鑑、通帳、身分証明書など3〜4点でしたが、

今回(平成28年現在)は、

離職票→事前に氏名や口座番号を記入し、マイナンバーは職安に来所してから窓口で本人が記載
離職票

他、求職申込書(※無い場合は、職安にも用意してあります)、個人番号確認書類(マイナンバー通知カード等)などと、3〜4点になっていました。


そんな訳で、離職票が手元に届いたので、やっとハローワークに行ってきました、という話でした。

それから、先日届かなかった源泉徴収票は、本日着予定なんですと。


なんかいつもは考えていないのですが、昨日は、すぐに良い職場と出会えるだろうか…?と急に不安になり、皆が働いている平日の昼間から外を歩いている自分が惨めに感じました…。

。・゜・(ノД`)・゜・。


でも、空を見上げてみると…。



お天気が良くてキレイな青空と、咲き始めた桜が目に入って、不思議となんとなく、またいつもの元気が湧いてきました。

心配しても、結局のところ今自分が出来る事をするしかないです。

なので、考えても仕方がない事を考えて気分が落ちこみ、鬱になるのは時間が勿体無いな〜と思いました…。

ザ のうてんき!

\(^o^)/