ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

スコーンかも。

先に白状すると、失敗作なんですYO。

スコーン焼きました。
f9bf9986.jpeg










イギリスのティータイムとかに登場するお菓子です。

ジャムや生クリーム、メイプルシロップなどをかけていただきます。


【材料】 〈直径6㎝のスコーン6個分)

・薄力粉 150g
・ベーキングパウダー 6g
・塩 2g
・グラニュー糖 15g
・生クリーム 30ml
・無塩バター 35g
・牛乳 65ml(生地用) & 少々(仕上げ用)


【下準備】

※オーブンは220℃に温めておく


【つくりかた】

① 薄力粉とベーキングパウダーを、作業台の上に直接ふるう。

② ①の粉にくぼみを作り、塩、グラニュー糖、生クリームを一度に加え、カードで(なければゴムベラやスプーン等で)さらさらになるまで混ぜる。

③ ②に、あらかじめ細かく刻んだ無塩バターを加え、手ですり混ぜて、さらに細かくさらさらにする。

④ 生地で土手を作り、そこに牛乳を加え、カードで切るように混ぜる。(もんじゃ焼きの土手を作るような感じ)

⑤ さらに手で生地を押すように混ぜ、まとめる。生地をこねないように注意する。

⑥ (あれば)麺棒を使って生地を厚さ1.5㎝程度に伸ばす。Pは適当に伸ばしました。

⑦ (あれば)6㎝の丸型セルクルで生地を抜く。Pは持っていないので、コップの口で代用しました。

⑧ ⑦をオーブンシートをしいた天板に並べ、表面にハケで牛乳を塗り、220℃のオーブンで12~15分焼く。

↓焼く前の写真。
28b048f4.jpeg










ふくらんで、良い感じに焼き色がついていたら、出来上がり。


Pの失敗は、④の工程で粉の土手がくずれて、牛乳が流れてしまった事です。

なんか、やってしまいそうだな~という予感はあったのに、本当にやっちゃった自分にガッカリ…。

作業台は大きめのまな板にラップをはりつけて作ってみましたが、浅めの広い口のボウルの中で生地をこねても全然良いように思います。

食べた感想は、見た目よろしくないですが、お味は素朴で良かったです。


今日のランチ。
18b28daa.jpeg










豚さんのミートパイ。

目の部分は干しぶどうです。アンデルセンさんで購入。

見た目かわいいでれど、食べたらちょっと、しょっぱい気が…。