ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

おおいそ

先日さんたつ(散歩の達人のWEB版?)で紹介されていた神奈川県の大磯へハイキングに行ってきました。

 

大磯駅までは横浜からJR東海道線で約30分。

 

大磯駅舎↓


f:id:pukupan:20210504191305j:image

 

大正時代後期に建てられたのだとか。


f:id:pukupan:20210504191913j:image

駅の中には東海道五十三次の絵が飾られていましたよ。


f:id:pukupan:20210504192016j:image

 

駅前の様子📷


f:id:pukupan:20210504192046j:image

 

駅だけで、どれだけ写真を撮るのか\(^o^)/

 

わかると思いますけど鬼滅の刃が大正時代だから、駅が大正からっていうだけでもう楽しい!

 

海側へ向かって進みます。


f:id:pukupan:20210504192143j:image

 

なんだか素敵な建物🏚

 

大磯迎賓舘というイタリアンレストランの様です。

 

こちらの建物の右側の道(さざんか通り)へと進みます。


f:id:pukupan:20210504192654j:image

 

海に出たよ!


f:id:pukupan:20210504192707j:image

 

先月オープンしたばかりの、道の駅的なショッピングモール【OISO CONNECT】が大人気でした!!


f:id:pukupan:20210504192940j:image

 

外には湘南しらすが干されていましたよ。


f:id:pukupan:20210504193857j:image

 

このOISO CONNECT、建物の1階は地元の特産品売り場とテイクアウトの軽食販売(カレーパンやソフトクリームなど🍦)、2階は眺めの良いレストランとなっている様です。

 

生け簀がありました。


f:id:pukupan:20210504193140j:image

 

新鮮なお魚がたくさん売られていましたよ。


f:id:pukupan:20210504193235j:image

 

こちらは大人気すぎたので、密が過ぎると思い、早々に撤退しました。

 

主に車で海釣りにくる方々のお買い物スポットになっている様です。

 

外もたくさんの釣り人達が海へ釣り糸を垂らしていました🎣


f:id:pukupan:20210504193403j:image

 

本当は、めしや大磯港というお店で食事をとろうと思いここを訪れた訳なのですが…平日でも並ぶという人気店のため、既に店外に大行列が出来ておりました。

 

メニュー↓


f:id:pukupan:20210504193711j:image

 

予約は不可の様なので、早めに来て並ぶのみです。


f:id:pukupan:20210504193750j:image

 

↑人が写り込んでしまうためカットした写真。

 

 

我々はお魚ごはんを諦めて、海水浴場側へ移動しラーメン屋さんへ入りました。


f:id:pukupan:20210504194219j:image

 

潮ラーメンをいただきます🍜


f:id:pukupan:20210504194329j:image

 

蛤やシジミ等の貝から出汁をとったスープでした。

 

私は美味しかったですが、ロードバイクで汗をたくさんかいたであろうお客さん方やげろちゃんには塩味がすこし足りなかった模様。

 

ごちそうさまでした。

 

…話がハイキングにたどり着かないまま続くっ。