ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

逗子

今日のウォーキングは逗子(ずし)から。


f:id:pukupan:20210410200525j:image

 

朝は曇り空でしたが、お昼頃にはお天気が良くなってきました。

 

まずは逗子駅前で腹ごしらえだ。


f:id:pukupan:20210410200742j:image

 

駅前の鮮魚店、魚佐次さん。

 

その魚屋さんのある建物の3階へ。

 

浜焼き居酒屋 さかな食堂
〒249-0006 神奈川県逗子市逗子2-6-31 魚佐次ビル3F
3,000円(平均)1,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

私の銀だら西京焼きランチ🐟


f:id:pukupan:20210410201241j:image

 

げろちゃんの、ほっけ焼き定食ランチ🍚


f:id:pukupan:20210410201350j:image

 

↑ごはんは、しらすごはんにしています。

 

このほっけが、北海道のと遜色無い位に美味しかったといいます。

 

関東のスーパーだとなかなか美味しいほっけに出会えないので、嬉しいことです。

 

もちろん私のいただいた銀だらもとても美味しかったです。

 

ごちそうさまでした🍵

 

こちらの店内のBGMがすべて懐かしき昭和のポップスで落ち着く雰囲気のお店でした🎶

 

 

その後駅前のバスターミナルから京急バスで20分弱、長者ヶ崎バス停へ(片道¥280)。

 

バスは葉山御用邸まで車道がずっと混んでいてなかなか進まないのですが、その後は急に車の数がぐんと減ります(行きも帰りも)。

 

バスを降りたらこんな看板がありました↓


f:id:pukupan:20210410201834j:image

 

葉山!

 

海だ〜。


f:id:pukupan:20210410202110j:image

 

先日訪れた神武寺の晩鐘と並び、ここ長者ヶ崎(ちょうじゃがさき)も八景の内の一つとされています。


f:id:pukupan:20210410202137j:image

 

●長者ヶ崎の夕照

 

夕景を見るには日帰りが億劫なので宿をとらなければならないですね。

 

↓遠くに江の島が見えましたよ(画像左寄り)。


f:id:pukupan:20210410203116j:image


f:id:pukupan:20210410203233j:image

 

砂浜へおりてみます。


f:id:pukupan:20210410203435j:image

 

夏は海水浴場になっている様です。


f:id:pukupan:20210410203353j:image

 

波打ち際。


f:id:pukupan:20210410203552j:image

 

当たり前だけど、横浜に比べて海水が綺麗です。

 

続くっ。