ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

浄妙寺

密を避けるため朝早くからお出かけしてきたのですが、お昼に大雨が降り出してきたのでとんぼ返りしたトホホな話。

 

お店が開くと同時位に着いた鎌倉。


f:id:pukupan:20200726100151j:image

 

横浜から30分弱なので意外と近いと感じます。

 

今日は浄妙寺と、竹のお寺で有名な報国寺、時間があったら苔がいい感じの杉本寺へ行きたいという予定でした…本当はね。

 

鎌倉駅前はバス乗り場が工事中ですこし移動していました。

 

ちなみに浄妙寺へ行くには鎌倉駅東口駅前で⑤番乗り場から以下の京急バスに乗ります。

 

[鎌23(鎌倉霊園正門前大刀洗行き)]

[鎌24(金沢八景駅行き)]

[鎌36(ハイランド行き)]

 

すべてのバスで約10分乗車、【浄明寺】バス停下車、徒歩2分です。

 

お寺は浄妙寺ですが、バス停は浄明寺で漢字が違いますけど誤字にあらずです。

 

バスの中で無印良品のカフェを見つけました↓


f:id:pukupan:20200726100357j:image

 

今まで気づかなかったな。

 

鶴岡八幡宮の前の通り沿いです。

 

 

浄妙寺に到着。


f:id:pukupan:20200726102049j:image

 

首輪のついた懐っこい猫がいました。


f:id:pukupan:20200726102146j:image

 

拝観料は100円です。


f:id:pukupan:20200726102315j:image

 

鎌倉五山の格式あるお寺で、足利家の菩提寺であるそうです。


f:id:pukupan:20200726102416j:image

 

大きな銅葺きの屋根の本堂。

 

裏手に足利尊氏の父、貞氏のお墓があります。

 

後ろの稲荷山は藤原鎌足が鎌を埋めたという伝承があり「鎌倉」の語源になったという説があるそう。

 

 

境内には抹茶をいただける喜泉庵というお茶室があります🍵


f:id:pukupan:20200726102452j:image

 

この時、報国寺でお抹茶をいただこうと考えていたのでこちらは立ち寄らず。


f:id:pukupan:20200726103134j:image

 

境内にはもうひとつ、実は知る人ぞ知る洋食をいただける石窯ガーデンテラスという洋館があり、そちらへ向かいます。


f:id:pukupan:20200726103212j:image

 

奥へと坂をのぼっていきます。


f:id:pukupan:20200726103542j:image

 

純和風の景色の中に突如あらわれる洋風な空間。


f:id:pukupan:20200726104138j:image

 

店内の様子。


f:id:pukupan:20200726104621j:image

 

石窯パンはテイクアウトも出来ます🍞


f:id:pukupan:20200726104809j:image

 

↑奥がショップです。

 

長くなりそうなのでいったんここまで。

 

続くっ。