ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

つくば

茨城県へ山登りに行ってきたよ。

 

筑波山(つくばさん)

 

『西の富士、東の筑波』と称される美しい山です。

 

日本百名山の中で最も低い山なんだとか。

 

なので、埼玉や茨城県民キッズの遠足の行き先にもなっています。

 

軽く下調べで登山関係のどこの記事を見ても初心者向けと書かれているぞ、うむ大丈夫そうじゃないか。

 

でも結果から言うと今回も大変だったよ…!!(;´Д`)

 

 

〈東京方面からの行き方〉

 

秋葉原駅(始発)→つくばエクスプレス(快速)45分→つくば駅(終点)

 

つくば駅から筑波山シャトルバス乗車(50分)→つつじヶ丘(終点)下車

 

つくばエクスプレス(TX)券売機で『筑波山あるきっぷ(電車+バスの往復切符代込)』を購入するとお得です。

またケーブルカー+ロープウェイ代込の切符もあります。

 

電車・バス共にどちらも始発なので完全に座って行けました、体力温存出来て楽ちんで良いね。

 

 

つつじヶ丘バス停到着。


f:id:pukupan:20200210161100j:image

 

こちらのレストハウスの左側にトイレがあります。

 

先に用を済ませておかないと、ここから先は山頂の先の御幸ヶ原までトイレがありません。

 

イカー利用でも駐車場広かったです🅿


f:id:pukupan:20200210170226j:image

 

遠くにガマガエルが鎮座しているのが見えます…🐸

 

ガマランド側のお土産屋さん。


f:id:pukupan:20200210170436j:image

 

ガマガエルにちなんでカエルグッズ多め。

 

ガマの油も買える(カエル)よ!


f:id:pukupan:20200210170603j:image

 

ガマランドのすぐ隣が登山口です。


f:id:pukupan:20200210171007j:image

 

巨大なガマ先生にの横顔ご挨拶してから登りました。


f:id:pukupan:20200210171106j:image

 

登りはじめのあたりは割と道が整備されているよ。


f:id:pukupan:20200210171208j:image

 

ただ他の山に比べると、圧倒的にデカい岩多め。

 

ところどころにベンチが置かれているのでこまめに休憩をとりながらゆっくり登りました。


f:id:pukupan:20200210171402j:image

 

前回、過呼吸なったので…(´・ω・`)

 

学習しました(`・ω・´)ゞ

 

↓霜柱がたくさんあったよ。


f:id:pukupan:20200210171546j:image

 

今年は暖冬ですが、この日は気温低くて寒ッ!!

 

げろちゃんは手袋を買っていて良かったね。

 

しかし履き慣らしておかなかった新しいハイキングシューズで、げろちゃん早々に足を痛めてしまったのです(´;ω;`)


f:id:pukupan:20200210171927j:image

 

奇岩をたくさん見る事ができ最短の『おたつ石コース』(約2.0km)を歩きました。

 

弁慶の七戻り


f:id:pukupan:20200210172250j:image

 

怖いもの知らずの弁慶さえも、岩を前に通過をためらったといわれています。

 

この辺りからゴツゴツとした岩だらけのハードモードな道へ。


f:id:pukupan:20200210172518j:image

 

↓母の胎内くぐり


f:id:pukupan:20200210172644j:image

 

この岩の中をくぐると子宝、安産、自分自身が生まれ変わる等の言い伝えがあります。

 

自分探しの旅をしている若者にはちょうど良さそう。

 

またセキレイ石(日本神話に出てくる鳥、鶺鴒(セキレイ)がとまったとされる石。伊邪那岐命伊邪那美命に交道を教えた鳥)もありました。

 

これらを含め全部で7つの奇岩怪石群があります。


f:id:pukupan:20200210173057j:image

 

↑下をくぐり抜けられるよ。

 

この先はもう道っていうか、手を使わないと岩?崖?を登れない程ヤバめでした。

 

ので、写真撮影をする余裕ナシで画像ないですΣ(゚Д゚)

 

途中、短い鎖を掴んで登ったりナニこれクライミングっぽくないですか全然初心者向けっぽくないですよねと思ったら、やはりまた間違えていました。

 

初心者には行きにケーブルカー、帰りにロープウェイを使い、ふたつの山頂間を移動するだけの超楽々ルートが紹介されていました。

 

我々はもうガッツリ登山でしたよ(ヽ´ω`)

 

途中ゾーンに入ってなんとか女体山山頂へ到着。


f:id:pukupan:20200210173250j:image

 

筑波山は頂きが2つあり男体山(871m)、女体山(877m)です。

 

東京スカイツリーより高いので関東平野を一望できます。


f:id:pukupan:20200210174614j:image

 

高ッ!!

 

特に柵などないので、岩から足を滑らせたら最後です怖っ。

 

高所恐怖症の友人は厳しいかも知れぬ。

 

ただ控えめに言って見晴らし最高。

 

霞ヶ浦が美しかったです。

 

富士山もとてもキレイに見えました。

 

雲がなかったのでスカイツリーまで見えましたよ。

 

続くっ。