ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

初心者向け…だと…!?\(^o^)/

神奈川県と東京都の堺にある山、陣馬山(じんばさん)を山登りしてきたよ!

 

陣馬山はいろんなところで「初心者向け」と紹介されていて、それならば安心かと登ってみたらば、なかなかの険しさ!!

 

なんだよ聞いてないよ。

 

そんな道中の話をつらつらと書いていきたいと思います。

 

行きは相模原市藤野駅からバスで約15分、和田バス停で下車。

 

そこから登山道まで歩いていきます。


f:id:pukupan:20200111195929j:image

 

先に書くと、バスに乗車して約5分で陣馬登山口バス停🚏があり、そこで多くの登山者が降りていくのですが、どうやら和田バス停🚏からのルートが最短コースになる模様。


f:id:pukupan:20200111200742j:image

 

登山口もたくさんあるのですが、このどう見ても民家の敷地内に続く坂道から山登りスタートになります。


f:id:pukupan:20200111201239j:image

 

杉の木が多いので花粉の季節はダメだΣ(゚Д゚)

 

勾配が結構キツく、私は上りの途中で過呼吸気味になり手足が痺れてくる事態に…(ヽ´ω`)

 

え〜初心者向け…。

 

げろちゃんが下山をすすめてくれたのですが、暫く休んだら治るというなんだか分からない予感があったのでこまめに休憩をとりながら進むことに。

 

ゆっくりと登っていると、だんだん傾斜もゆるやかになってきて回復してきました。


f:id:pukupan:20200111201701j:image

 

まあ後から来たたくさんのご年配の方々に抜かされているんですけどね(貧弱ゥ!)

 

げろちゃんは私の荷物を持ってくれました、ありがとうございます。

 

おかげさまで助かりましたよ。


f:id:pukupan:20200111202107j:image

 

やっと山頂近くにある茶屋が見えてきた…もうちょっと。


f:id:pukupan:20200111202657j:image

 

清水茶屋さんに到着(´;ω;`)

 

続くっ。