ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

砂浜を歩く

春の海に行ってきたよ。

 

春といっても気温が高く初夏の様な暑さでしたけど…。

 

場所は神奈川県の三浦半島です。


f:id:pukupan:20190504073108j:image

 

京急線で蒲田から終点の三崎口まで乗り換えなしで移動が楽でした。

 

三崎口駅


f:id:pukupan:20190504073548j:image

 

…よく見ると駅名の看板が『三崎マグロ駅』って小さく書いてあります。

 

遊び心がありますね(笑)

 

京急オープントップバスという、2階建て観光バスが運行を始めたらしいです。


f:id:pukupan:20190504073930j:image

 

京急線のマスコットキャラクター『けいきゅん』の顔がペイントされたバス🚌

 

きゃわいい!www

 

バス停はGWに訪れる観光客の皆さんで大行列でした。

 

バス待ち中にハイキングコースの看板を発見。


f:id:pukupan:20190504074117j:image

 

あまりの混雑に臨時バスを出す事を検討されていましたが、我々はいわゆる観光スポットに行く訳でなくあくまでハイキングをしに訪れているため、乗ったバスはガラガラでしたw

 

そんな訳で駅前から横須賀・荒崎方面のバスに乗り矢作入口(やはぎいりぐち)で降りて歩きます。

 

矢作入口は駅から2区間

 

バス停から円徳寺を目指します。


f:id:pukupan:20190504074824j:image

 

日蓮の孫弟子、日範が開基した寺院なのだそうです。


f:id:pukupan:20190504075535j:image

 

鳥居のある先、山に洞窟があり、御経窟となっていたという説明文がありました。

 

風にのって潮の香りがしてきます。

 

目の前が開けて海に出ました。

 

f:id:pukupan:20190504075946j:image

 

テントをはっている方がたくさんおられました…やっぱりすこしだけキャンプブームがきているのかな。

 

私もポップアップ式の、女子でも組み立て簡単なテントが欲しいです…⛺

 

岩場が多い海岸を歩きます。


f:id:pukupan:20190504080252j:image

 

そのまま海沿いに歩いて和田長浜海水浴場へ。


f:id:pukupan:20190504080535j:image

 

砂浜に足をとられて歩きにくい…。

 

佃嵐崎へと進みます。


f:id:pukupan:20190504080704j:image

 

荒崎潮騒のみちというハイキングコースになっています。


f:id:pukupan:20190504080914j:image

 

岩と岩の間を抜ける岩礁エリアへ。


f:id:pukupan:20190504081010j:image


f:id:pukupan:20190504081054j:image

 

崖に貝の入った地層などがあって面白いです。


f:id:pukupan:20190504081243j:image


f:id:pukupan:20190504081310j:image

 

自然に出来た荒々しい岩間につくられた道を進みます。


f:id:pukupan:20190504081428j:image

 

ちょっとした冒険気分です。


f:id:pukupan:20190504081532j:image


f:id:pukupan:20190504081633j:image


f:id:pukupan:20190504081719j:image

 

↑浜辺そばの木に造られたブランコがありました。

 

続きます。