ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

明治神宮

結局昨日の夜までほとんど横たわりながら体調回復を待つだけだった我です。

 

夜ごはんやっと食べれてお風呂も入れてオラ、チカラが湧いてきたぞ!

 

そして病み上がりすぎますが、明治神宮御参拝ウォーキングをしてまいりました。


f:id:pukupan:20190113214709j:image

 

原宿駅からスタートです。

 

明治神宮御苑へ。

 

明治神宮御苑は、江戸時代の初めは熊本藩主加藤家下屋敷の庭園、その後彦根藩主井伊家にうつり、三代将軍徳川家光も訪れているのだとか。

 

明治維新(1868年)後、皇室の御料地となり代々木御苑と称せられました、との事。

 

苑内の隔雲亭↓


f:id:pukupan:20190113214821j:image

 

お着物の女性が見えたのでお茶会が開催されている様でしたが、一般公開はされていませんでした。

 

お庭はお花が全然咲いていない冬はさびしげなので、春〜秋に訪れるのが良いのではないかと思います…。

 

パワースポットとして有名な清正井(きよまさのいど)を見たいと思っていたのですが…井戸までかるく1時間は超えるであろう長い行列が出来ていたため断念しました…(´;ω;`)

 

参道に戻ると氷の像が道に沿って並んでいましたよ…!


f:id:pukupan:20190113220509j:image

 

が、馬の脚の部分が溶けてしまっていますね。

 

↓カジキマグロかな…?


f:id:pukupan:20190113220629j:image

 

だんだん参拝者が増えてきました。


f:id:pukupan:20190113220714j:image


f:id:pukupan:20190113220803j:image

 

夫婦楠↓


f:id:pukupan:20190113220847j:image

 

家内安全や夫婦円満、良縁のパワースポットなのだそうです。

 

 

ポニー公園🐎


f:id:pukupan:20190113221106j:image

 

中に入るのは無料でした。


f:id:pukupan:20190113221222j:image

 

真ん中のポニー小さい!

 

正反対の代々木駅へ向かいます。


f:id:pukupan:20190113221328j:image

 

さらに代々木から新宿まで歩きました。

 

タカシマヤ内のねぎし🐮


f:id:pukupan:20190113221415j:image

 

こちらの店舗は他のねぎしとメニューがすこし違っており、お値段もお高め設定…場所代なんですかね。

 

その後、新宿のマムート、モンベル、東口のMt.石井スポーツ(山専)、好日山荘アウトレット(紀伊國屋書店の少し先)を見てまわりました。

 

石井スポーツビックロビックカメラユニクロ)の8階、好日山荘アウトレットとも近く、特にこの2店舗がすごく良かったです(`・ω・´)

 

楽しかった…‼

 

登山用の靴下と、トレイル用ジャケットをセール中だったのでお買い上げしてしまった…(;´Д`)

 

しかしながら私ってデヴなので、衣類がことごとくサイズ小さくて困った事ですよ…(`;ω;´)

 

お若い男性店員さんに気を遣われるレベルで、それをまたげろちゃんがずっと蒸し返してくるんだ、うるさいですね( ´Д`)=3

 

アウトドア趣味な女性って皆スリムなんですね…\(^o^)/