ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

厳島神社

広島記事の続きです。

 

干潮時を待って、いよいよ厳島神社へ。


f:id:pukupan:20160901233041j:image

 

満潮時には海上に見える鳥居ですが、潮が引く時間に訪れると、すぐ下まで歩いて行けます。
f:id:pukupan:20160901233425j:image

 

この時はまだすこし海水がありましたが、足首位までだったので、サンダル履きでざぶざぶ近づいてみました。
f:id:pukupan:20160901233639j:image

 

鳥居は何度か建て替えられている様で、現在の鳥居は明治8(1875)年に完成したのだとか。

 

厳島神社の創建は、推古天皇元(593)年。

 

その後1168年に平清盛が現在の姿に修造したと伝えられています。
f:id:pukupan:20160901233729j:image

島全体が信仰の対象だったため、陸地ではなく砂州に建てられたのだそうです。

 

ことりっぷで学びました(笑)

 

ところで、宮島はレアポケモンの巣窟?でしたよ!
f:id:pukupan:20160901235024j:image

画像のコはレアじゃないけど(;^ω^)

 

ポケモンGO的にも楽しかったです。