ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

紅茶煮

昔、北海道のおかあさんに教わった、豚ブロック肉の紅茶煮レシピ。

 

を元に、げろちゃんが作ってくれました!

 

試食の画像。
f:id:pukupan:20160814145437j:image

紅茶で煮た豚ブロックを、タレに漬けこんで保存します。

すごく美味しいのです‼

 

最近、げろちゃんは休日でもお料理に参加してくれるので、私は今まで気にしつつもなかなか手が付けられなかった他の家事がはかどります✨

 

今日は、シーツを洗濯したり、エアコンの掃除などです😃

 

 

【レシピ紹介】

 

紅茶ティーパック⑵
•水(お肉が隠れる位)鍋8分目位
•豚肉ブロック(もも肉)400g位。

 

大きな鍋にお肉をブロックのままいれて、紅茶パックと水をお肉にかぶるまで入れて20分で煮る。

その間、時々お肉をひっくり返す。
火を止めて、そのまま60分放置。

 

タレ
•醤油 1カップ
•酢 1/2カップ
•酒 1/2カップ
•みりん 1/2カップ

 

この比率で、
半分の量でもいいかも…。
醤油100cc他の調味料50ccずつ。


容器にタレを入れて紅茶煮のお肉を付けておく。

食べる時薄く切りタレをかける。

 

 

実際には、タレの調味料すべて1対1の比率で作りました(お醤油が切れたので…)。

ですが、ちょうど良い位でした😊

3〜4日位で食べきりそうです。