ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

ブログが停滞しちゃってる


お疲れさまですm(._.)m

昨日は職場のプチ飲み会でした。

朝土砂降りの雨で、昼間は12月だというのに暑くなり、そして強風という天候がイロイロ大変な日でしたねε-(´∀`; )

ここのところ、本当に疲れて弱ってまして、なかなかブログを書く余裕がなかったので、今日はこんな画像を貼ってみました。



先日出勤時に朝陽を浴びた銀杏を撮りました。



近況的なもの。

仕事で先月、自社での納期(お客様との約束ではなく)を縮める様にと会社から言われていたのですが、依頼件数が毎月増え続けている上、人員は不足で不可能だったのです。

家事で例えるなら、1人あたり勤務時間内にゴミ出し、お弁当作り、お買い物、食事の支度、食器洗い、掃除などをしながら、10回ほど洗濯機を回して大量の洗濯物を干すのが仮に平均だとしますね。

しかし、この洗濯の部分を16回以上に増やさなければ、どうしても間に合わない。

残業をしても時間的に無理なので、上司に責任を取ってもらおうと皆が考えていました。

そうしたら、皆には黙ってたった1人で何日か休日出勤をして、納期をギリギリ間に合わせた仲間がいたのです。


これには賛否両論あると思います。

お客様第一の立場で考えるなら、早く仕事が片付くのが最良でしょうけれど。


私は、会社の仕事は1人でやるものではないと考えているので、皆には黙ってその1人だけに仕事を負担をさせ、結果だけ間に合わせた上司の判断も疑います。

それに結局、その1人が平日に代休をとるので同じ部署の人たち皆に迷惑がかかります。

それなのに、その1人だけが頑張って成果を上げた様な印象になります。


一見、仕事を頑張って皆を助けてくれている様に見えますが、実は部署の皆を裏切る行為なのです。

他の皆だって、仕事に追われて精神的にキツイ思いをしながら、頑張っている事に変わりはありません。

誰もが皆、休日に出勤して、他の家事をせずに洗濯だけしていれば良いというのなら、そちらを選択するでしょう。

忙しい平日に休みも貰えますし。


そのような批判が出るのが解っていたので、その人も上司も皆に黙って勝手な判断をしたのでしょうね。

ですが、おそらくその1人は正義感が強く悪気がない…と思われるので、部署の皆と足並みを揃えて欲しいという事をお願いしたとしても、きっと伝わらないでしょう。

人間関係は難しいです(´・ω・`)


会社は、本来不可能な筈の仕事量を、現在の人数で可能だと判断するので、増員をお願い出来なくなります。


他にもたくさんの問題を抱えていまして、それはまた後日に書くかも知れません…。