ふっくらほっぺブログNEXT

食べ歩き多め体重マシマシ

羽毛布団


お風呂場で、羽毛布団をじゃぶじゃぶ丸洗いしましたε-(´∀`; )

押入れにしまっておいたら、カビっぽいにおいがしてしまい、仕方なく。

クリーニングに出すと超高いし。


でも、家で洗うのも、ものすごい労力が必要です。

スゲェ疲れました…。

ふわふわしてるから、なかなか水が浸透しないのです。

空気がいっぱい含まれているので、それを抜くのに、骨が折れました。

あ、苦労したって意味で。


こんなに面倒なら、やっぱりクリーニングに出した方が正解だったかも知れません…( ;´Д`)

すすぎと脱水は、洗濯機でいけました。

ありがとう洗濯機。


実は羽毛布団を家で洗うのは今回で2回目だったりします。

洗濯機から取り出すと、ビックリする位薄っぺらく、ペッタンコな状態に潰れていますが、よく乾燥させれば元に戻ってくれます(^◇^;)

乾燥はふっくらさせるまで、3日位かけます。


外で干してたら、布団を乗せていたハンガー掛けが風で倒れてしまったので、大家さんとこのおじさんが、風通しの良い駐車場の屋根下にビニール紐を渡してくださいました。

その紐に布団をどっかとかけて乾かします。

あとは家の中で、サーキュレーターの風をたまに当てながら、完全にふかふかになるまで、乾燥( ・`ω・´)

明後日にはイイ感じになるかも?

いまは洗剤と柔軟剤の良い香りがします。


でも、布団を洗うのに相当体力つかって、今日は体調悪くなった…∑(゚Д゚)

弱ッ!!

辛いので、今度からは布団圧縮袋で完全に空気を抜いた状態にして、押入れにしまう事にします(;´Д`A



関係ないけど、そろそろまた歯医者さんに定期検診?の予約入れなくちゃ〜…(´Д` )